読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー

「読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー」は、読売新聞、日本テレビを使い、その年のエポックとなるような広告活動を行った企業または人を顕彰する賞です。

第9回受賞社(2015年度)

株式会社 明治

贈賞理由

2016年に創業100周年を迎える株式会社明治は、菓子や乳製品など商品の「おいしさ、楽しさ」に加え、昨今の消費者の健康に対する意識の高まりを汲み取り、新聞とテレビの媒体特性にあわせた巧みな宣伝活動をした。

新聞では、本紙・小枠広告・読売KODOMO新聞・特殊別刷りなどの様々なスペースを活用し、食材が持つ機能など食と健康の情報を提供した。また「明治おいしい牛乳フェスタ」と題した企画では、新聞広告と商業施設とを連動させ、消費者に直接アプローチするなど多彩な展開を行った。

一方テレビでは、番組と連動したオーダーメイド型のCMを積極的に活用し多数の商品広告キャンペーンを実施。更には、長年にわたり高校サッカーへの協賛や乳酸菌を取り上げた情報番組の支援など、多方面で豊かな食生活の実現を目指した取り組みを行っている。

これら広告展開は、子どもからお年寄りまでを対象とする企業の宣伝手法として、大変効果的であり、特に際立っていた。

独自の乳酸研究の成果から生まれた、ヨーグルトの新たな健康価値を創造する商品「明治プロビオヨーグルトシリーズ」

2015年4月7日/全国版/朝刊/30段

2015年10月25日/全国版/朝刊/15段

2015年4月7日/全国版/朝刊/一面小枠マルチ

2016年1月9日/全国版/朝刊/一面小枠

2016年3月22日/全国版/朝刊/一面小枠

「明治うがい薬」。小学校への出張授業「うがい・手洗い教室」

2015年12月17日/読売KODOMO新聞

「きのこの山40周年」8ページ特殊別刷り

2015年8月25日/朝刊/15段

スポーツパートナーシップ広告

2015年11月8日/全国版/朝刊/15段

2015年10月11日/全国版/朝刊/15段

新聞1ページ(15段)スペースで商品やサービス(宅配)に関する「生活提案」「研究・開発」に関する情報を展開

2016年3月30日/全国版/朝刊/15段

2015年5月25日/全国版/朝刊/15段

2015年9月29日/全国版/朝刊/15段

2015年5月15日/全国版/朝刊/15段

6月の「牛乳月間」に、料理研究家や一流シェフとのタイアップ広告を展開。
マロニエゲート・プランタン銀座・有楽町イトシア(3施設35店舗)で、「明治おいしい牛乳」を使った牛乳メニューが食べられる「明治おいしい牛乳フェスタ」を開催

2015年5月31日/全国版/朝刊/一面小枠

2015年5月31日/日曜版/5段

2015年5月31日/全国版/朝刊/15段

2015年6月7日/全国版/朝刊/5段

2015年6月14日/全国版/朝刊/5段

2015年6月21日/全国版/朝刊/5段

2015年6月25日/全国版/朝刊/15段

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