常磐興産株式会社代表取締役会長・斎藤一彦氏×2014年度卒業生 中央大学座談会 復興への道を歩む、震災後の東北を見つめて

オピニオン一覧

安全資産による運用は安全か?

安藤 浩一/中央大学法学部教授
(専門分野 経済学・財務論)

安藤 浩一 手持ちの保有資産を手堅く増やして、安心できる未来を描きたい。高齢化が進むにつれて、このような想いを切実に抱く人が増えているように思う。ところが安全資産で手堅く確実に、ということは意外に易しくない。 【 全文を読む 】

(4月6日)

研究一覧

教養講座

企業価値向上型コンプライアンス
――「密告」型から「対話」型へ、内部通報制度のデザインチェンジ―

遠藤 輝好/中央大学ロースクール講師
専門分野 コンプライアンス

遠藤 輝好 私は、中央大学ロースクールを修了し(第1期生)、現在、神田神保町で弁護士をしている。ロースクールではまさにハートフル・メソッドでご指導いただいた。先生と質疑応答を繰り返す中でふと腑に落ちる…そのような感覚は、独学にはないエキサイティングなものであった。議論は、気づきを与え、理解を深める…私の「対話」イメージの原点はロースクールにあるように思う。 【 全文を読む 】

(4月13日)

教養講座

第二言語・継承語・バイリンガル習得について

平川 眞規子/中央大学文学部教授
専門分野 言語学、第一・第二言語習得、英語教育

鈴木 俊幸 この地球上に、バイリンガルとして育つ子どもの数は、モノリンガルとして育つ子どもとほぼ同じぐらいいると考えられています。2つ以上の言語を話す人々の研究は、人間に備わっている言語獲得能力の可能性や限界の解明に繋がると言えます。以下では、平川研究室で行っている最近の研究概要をお伝えします。 【 全文を読む 】

(3月30日)

教育一覧

教育者は前もって組織立てられた知識から出発する人か

中元 順一/中央大学文学部特任教授
(専門分野 学校教育論、教員養成論、社会科教育論)

中元 順一 学校教育も大学教育も、常に教育者は学習者にいかに効果的な指導をするか、に頭を悩ませます。表題の問いは、教育者に向けられてきた根本の問いであり、すでに諸賢が考察してきたことですが、本学で教員養成を行っている私もまた、一度原点回帰で検討してみたいと思います。 【 全文を読む 】

(3月24日)

人-かお一覧

LGBTという言葉を知っていますか?

東 由紀さん/中央大学 大学院 戦略経営研究科 9.5期生

東 由紀さん 2013年から開始した当社のダイバーシティ&インクルージョン研修では、毎回この質問をしています。当初は数人の手が挙がる程度でしたが、最近はほぼ全員の手が挙がるようになりました。続いて、「LGBTについて人に説明することができますか?」と聞くと、一気に手が下がります。【 全文を読む 】

(4月20日)

ニュース 一覧

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