文字サイズ
    第2期 第1講

    戦国武将の失敗学~織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康の4類型

     申し込みはこちらから https://peatix.com/event/328002


    天下取りに参戦した名将から学ぶ失敗の本質と効能

     第2期の一番手は小説家の伊東潤さん。

     戦国時代に自分の価値観を貫いて生きた人々を描いた『国を蹴った男』(吉川英治文学新人賞受賞)、和歌山県太地(たいじ)町を舞台に「組織と人」を描いた『巨鯨の海』(山田風太郎賞受賞)、一人の凡庸な人間が苦難をどのように乗り越えたかという視点で徳川家康を描いた『峠越え』(中山義秀文学賞受賞)など、歴史解釈とドラマ性を融合させるストーリーテラーです。

     今最も注目されている歴史小説家の一人である伊東さんは、外資系IT企業のサラリーマンとして勤務したのち独立、企業コンサルタントを経て、40代で作家デビューしました。北条早雲や徳川家康など歴史上の有名人だけではなく、「失敗した人」「平凡な人」を魅力的に描いた作品が多いのには、実際に会社組織に属した経験が役立っているのかもしれません。“いのち”と向き合って生きた戦国時代の人々を目の前にいるかのように描き出す伊東さんの作品がもつリアル感は、多くのファンを()きつけており、どのストーリーも現代社会に生きるビジネスマンが学ぶ点が多くあると思われます。

     NEWSPICKSでも猪瀬直樹さんとの対談「江戸のイノベーターから東京は何を学べるか」、出口治明さんとの対談「大局観を欠く現代こそ、歴史の学びが必要だ」など、歴史をテーマとして様々な話題を提供しています。

     本講座は戦国時代の名将である織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康の4人に焦点を当てています。伊東さんは彼らを「偉大な失敗者であった」と位置づけ、4つの型に分類しました。そして、組織で働く人間は必ず皆この中のどれかに適合、その武将の「失敗」を学ぶことは、激変する現代社会で生き残っていくための知恵として大いに役立つと考えています。

    ・伊東潤公式サイト http://itojun.corkagency.com/

    講師プロフィル

    伊東 潤(いとう・じゅん)

     1960年、神奈川県生まれ。早稲田大学卒業。外資系企業に勤務後、2007年に『武田家滅亡』でメジャーデビュー。『国を蹴った男』で吉川英治文学新人賞、『巨鯨の海』で山田風太郎賞、『峠越え』で中山義秀文学賞を受賞。近著に『悪左府の女』『西郷の首』。

    日時 2018年1月16日(火)19時~20時45分(開場18時30分)
    会場 読売新聞ビル3階新聞教室(東京都千代田区大手町1-7-1)
    定員 100人
    受講料 5400円(消費税を含む)

     ※お申し込みはこちらから

     ※お申し込みは先着順です。定員数に達し次第、販売終了となります。

     ※お申し込み後のキャンセル、払い戻し、振り替え、ご参加いただけなかった講座の事後の払い戻し等はいたしておりません。ご了承の程お願いいたします。

    【注意事項】

     ※お申し込みの際は、ヨミウリ・オンラインから外部サービス「Peatix」にリンクします。ご利用にはPeatixのアカウント登録が必要です。

     ※お申し込みはウェブのみで受け付けております。電話、はがき、ファクスでの受け付けは行っておりません。

     ※企画内容、時間などは予告なく変更になる場合はあります。

     ※講座の終了時間は予定を前後する場合があります。

     ※当日は予期せぬ天災や交通事情により、主催者の判断で講座が中止となる場合があります。

    【お問い合わせ】

     メールにて受け付けます。アドレスはこちら⇒t-academia@yomiuri.com

    【「大手町アカデミア」これまでの開催レポート】

    佐藤雅彦 http://www.yomiuri.co.jp/culture/academia/20171115-OYT8T50048.html

    楠木新  http://www.yomiuri.co.jp/culture/academia/20171115-OYT8T50052.html


     ※講師著書のご紹介

    • 『走狗』(中央公論新社刊)
      『走狗』(中央公論新社刊)





     伊東潤デビュー10周年の集大成にして『翔ぶが如く』への挑戦状!

     警察の父・川路利良の野心と志を描ききった歴史長篇

    2017年12月12日 15時55分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    大手町モールのおすすめ
    ブログ