<速報> 横綱稀勢の里、休場を届け出
    文字サイズ

    レア曲ずらり 「魂の三兄弟」ライブ

    • レーザーブレードを手に歌う串田アキラさん
      レーザーブレードを手に歌う串田アキラさん

     3月18日に、よみうり大手町ホールでヒーローソングライブ「魂の三兄弟~ヒーローたちの応援歌Vol.2~」を実施した。出演していただいたのは、「魂の三兄弟」こと、アニソン歌手の串田アキラさん、MoJoさん、宮内タカユキさんの3人。我が社主催のアニソンライブはこれまでにも何回かやってきたが、今回のポイントは、ほぼ全曲が特撮ソングということ。串田さんが特撮ソングを歌うきっかけとなったという「マッドマックス」日本公開版主題歌以外は、アンコールも含め全曲が特撮ヒーローソングという特色あるラインアップとなった。

     であるから、串田さんの「宇宙刑事ギャバン」やMoJoさんの「科学戦隊ダイナマン」、宮内さんの「仮面ライダーBLACK RX」などの定番曲はもちろん、「ライオン丸G」のエンディング「ライオン丸のバラード・ロック」(串田さん)とか、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」挿入歌の「STOP THE WARS」(宮内さん)とか、レア曲がずらりと並んだ。MoJ oさんが歌った「大戦隊ゴーグルV」挿入歌の「出撃!ゴーグルロボ」あたりは、ステージで歌うのは初めてだったのではないだろうか。

    • 歌う宮内タカユキさん
      歌う宮内タカユキさん
    • 熱唱するMoJoさん
      熱唱するMoJoさん

    • 新聞コーナーを仕切る党首
      新聞コーナーを仕切る党首

     他にも、MoJoさんにはハイカロリーソング(歌うのにとっても疲れる)で有名な「E YES OF JUSTICE」を、宮内さんには大好きなバラードの「海賊たち~宇宙海賊のテーマ~」(「海賊戦隊ゴーカイジャー」挿入歌)を、それぞれリクエストして歌っていただくなど、やりたい放題やらせていただき、日本特撮党党首としては、小躍りしたくなるような内容となった。

     串田さんが「どうしても生演奏でやりたい」とこだわってくださり、入ってもらったZ旗ホーンズのブラスの演奏も最高であった。もちろん、それぞれの記念日を読売新聞紙面で紹介していく「新聞コーナー」では、抱腹絶倒トークがさく裂し、新聞の魅力も十分にアピールできたと思っている(と、いささかアリバイ的に書いておく)。

    並び立つギャバンとデカレッド

     もうこれだけでもおなかいっぱいなのに、サプライズで6月17日に公開されるVシネマ「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」(坂本浩一監督)の主題歌「スペース・スクワッド」の初披露まで行ってもらったのだ。この主題歌、歌うのは、串田さんとサイキックラバーのYOFFYさんとのユニット「激突兄弟」。告知していないサプライズでの歌唱で、舞台袖にこっそり控えていたYOFFYさんが歌の途中から登場すると、お客様は大喜びだった。そのうえ、歌の間奏に入ったところで、会場両サイドの扉から、なんと、宇宙刑事ギャバンとデカレッドが登場し、客席通路で名乗りポーズ! もう場内大興奮となった。ステージに、ギャバンとデカレッドと並んで立っていて、感慨深いものがあった。

    • ノリノリのデカレッド
      ノリノリのデカレッド
    • ギャバンの銀色がきらめく
      ギャバンの銀色がきらめく

    • YOFFYさん(左から2人目)が串田さんと共に歌い、ギャバン(右端)とデカレッド(左端)も登場
      YOFFYさん(左から2人目)が串田さんと共に歌い、ギャバン(右端)とデカレッド(左端)も登場

     私が入社したのは1989年で、その頃、特撮が好きな大人、というのは世間にほとんど認知されていなかった。そして、私自身も特撮オタクであることをカミングアウトしていなかった。というか、とてもできる状況ではなかったというか、たとえカミングアウトしたところで、全く理解されなかっただろうという状況だったのだ。

    • アンコールで3人で「伝説」を歌う
      アンコールで3人で「伝説」を歌う

     それが、今や自分の会社のホールに、ヒーロー降臨である。そのうちの一人、ギャバンは、少女時代の私が好きで好きでたまらなかったヒーローだ。思い続けるとかなうんだなという気持ちと、世の中って意外にちゃんと変わるんだなという気持ち。そんなものがないまぜになって、天下をとったような気分だった(笑)。ライブを終えた党首が、美酒に酔い、そして泥酔していったことは言うまでもない。

    2017年04月05日 12時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    mishio_profile160331.jpg
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    大手町モールのおすすめ
    ご案内
    『カルチャー』コーナーはリニューアルしました。
    『カルチャー』のアーカイブ記事
    ブログ