文字サイズ

    ハイカロリーに今年を振り返った大阪巡業

    • カマショーも無理やり飛び入りして盛り上がった大阪でのライブ
      カマショーも無理やり飛び入りして盛り上がった大阪でのライブ

     11月末、ようやく年1回の大阪巡業に行ってきました。高取ヒデアキさん、籠島裕昌さんとの340祭3回目です。今回も、大阪でしか聞けない秘蔵音源とか秘密のトークとか満載でした。まあ、その一番コアなあたりは、実際に来た方のみのお楽しみ、ということになるんですが、とにかく今回の選曲、ハイカロリーでした。翌日には東京でのライブを控えていたお二人、前日まではほかの作業に忙殺されていて、文字通り地獄のような準備作業だったようです。ま、そんなことで手を緩める党首ではない。

     11月末の開催ということで、自然と今年の振り返り的な内容になりました。籠島さんは、ここには絶対に書けない、とある趣味にはまった1年間。とある場所でご来光を見たそうで(ほぼ、ばらしているも同然)、この趣味は「地道に」続けていきたいとのこと。一方、タカさんは、仕事を調整して、タヒチに遊びに行ったことが印象に残っていると。「天国のようだった」と語るタカさんですが、東京で激務に追われる中、LINEで南の島でビールを飲む高取ヒデアキの写真が送られてきたことを、党首は一生忘れない(闇笑)。タヒチで「南十字星が最高だった」と語るので、西城秀樹の同名の歌を無理やり歌ってもらいましたが、籠島さん(いわ)く「見たの、ホンモノじゃなく、偽十字だと思う」とのこと。衝撃を受けるタカさんであった。

     今年の振り帰りをする上で外せないのは、やはり「爆破」でしょう。Z旗の爆破ビデオ(笑)。そもそもの発端は、昨年の340祭の行き帰りの往復の新幹線で、タカさんが「爆破をやりたい」と言い出したことだったのです。でも、普通の人は爆破ってやったことないから、予算がどのくらいかかるかわかりません。誰か紹介してくれないか、という相談を受けたのでした。それにしてもサングラス姿の怪しい男(タカさん)に、「爆破って、いくらくらいかかりますかね?」と丁寧語で聞かれるちょい派手な女(私)。はた目にはどう見えたのだろうか……。

    • 「大阪ラプソディー」をデュエット
      「大阪ラプソディー」をデュエット

     飛び入りゲストは鎌田章吾くん。打ち合わせの席で電話をかけられ「お前、その頃、京都の実家にいたりしないの?」「いえ、東京です」「いや、紅葉のシーズンだ。京都にいるだろ!」と、タカさんからパワハラもどきの言葉で詰められたカマショーくん。「キョウリュウジャーブレイブ」はともかく、歌っていない「ダッシュ」の方のポケモンというのは、だいぶむちゃぶりでしたな(笑)。カマショーくんは、それらの歌を披露する二部からの出演のはずだったんですが、一部の「爆破メドレー」でも緊急出動してくれました。ちなみに、爆破メドレーは、ダイナマン、アバレンジャー、レスキューファイアーという、「爆」3曲。このほか、籠島さんが主に弾き語る「タケカワユキヒデ・メドレー」もレアでよかった。最近タケカワさんと一緒にお仕事をされたとのことで、この日はその情報も解禁となりました。党首は、タカさんと「大阪ラプソディー」をデュエット。本番だけは絶好調な党首でしたが、なんか、ほとんどカラオケスナックのような雰囲気になってしまった(笑)。

    • 弾き語りをする籠島さん
      弾き語りをする籠島さん

     よみうりランドのキャラクター、グッド&ラッキーのテーマ曲「みんなにグッドラック!」もタカさん歌唱で関西圏では初披露でした。うちやえゆかさんが歌っている、かわいいこの歌、タカさんが歌うのは実に新鮮。籠島さんからは、この歌のNG版のアレンジの貴重な音源も聞かせていただきました。籠島さん曰く「大阪を目指していたはずが、仙台あたりに着いてしまった」というアレンジで、チアガールのかけ声とか入っている(笑)。これに決まらなくてよかったです。

     ラストは「発進!バトルオリオンシップ」。本当はカマショーくんにもコーラスしてもらう予定が、忙しすぎたタカさんが音源を送り忘れていたという……。それでもカマショーくんは「あ、俺、ネットで調べて一部の間に覚えます」と言ってくれたんですが、残念かな、発売前なのだよ……。初めて聞く歌を耳コピで「ダンダンダン」とコーラスをあてるという、珍しいものを、おかげで見ることができました。

     というわけで、いまだ体内に日本語が戻りきらない党首の、取り急ぎの大阪報告でした!

    2017年12月06日 12時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    mishio_profile.jpg 
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    大手町モールのおすすめ
    ブログ