ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

ヴィック・ムニーズ《オランピア(チョコレートの絵画)》 2000年             

チョコで名作を再現

(c)Vik Muniz/VAGA, New York & SPDA, Tokyo, 2009

 とかく“現代美術は難しくて分からないもの”ととらえられがちだが、くすっと笑ってしまうような作品も多い。

 ブラジル出身のヴィック・ムニーズ(1961〜)はダイヤモンドやチョコレートシロップ、印刷用色見本など、様々な素材を使って作品を描く。《オランピア(チョコレートの絵画)》は、印象派の巨匠マネが描いた同名の作品をチョコレートで再現した。

 なぜ、様々な素材で描いたのか。ムニーズは描いた後、作品を写真に残す。わかりやすい絵、でもそのイメージが身近な素材で作られていることに気づいた瞬間、新しいアートになる。

 ムニーズの他の作品もまたそれぞれ異なる素材によって描かれている。何で描かれているのか確かめながら鑑賞するのも、楽しみの一つではないだろうか。

(県信濃美術館学芸員 石井絵美)

2009年11月10日  読売新聞)
現在位置は
です