現在位置は です

本文です

都知事選迫る告示、混戦も予想…石原知事不在

 来月10日投開票の東京都知事選で、現職の石原慎太郎知事(78)が11日に不出馬を表明するが、政党の対応が定まっていない。

 選挙に強い石原知事が出ないことで、混戦も予想される選挙戦の告示があと2週間余りに迫る中、選挙戦の構図はまだ見えてこない。

 ◆「次」は考えぬ◆

 「親子の関係と政治家の関係は違いますから」

 不出馬の意向が明らかになっている石原知事は8日、都議会内で報道陣に、長男の石原伸晃・自民党幹事長らによる4選出馬への説得についてそう答え、不出馬を強くにおわせた。

 石原知事はすでに党幹部に直接、不出馬を伝え、同党関係者も「不出馬の方向は変わらない」と話す。しかし、その意向は党内全体には伝わらず、石原都政を支える都議らが、石原知事に会って出馬要請を続けている。「正式に(不出馬を)言われるまではお願いするだけ。次は考えない」(都連幹部)との構えだ。

 退路を断った要請活動は、石原知事が出馬しない場合に、果たして誰を支援するかという検討を遅らせている。「他に有力候補もない中、ここまで引っ張った石原知事から『出ません』とは言われないだろうと要請を続けてきた。党も今さらやめられないのだろう」とみる都議は、「このままでは、本当に候補を出せない恐れがある」と深刻そうに話した。

 ◆「外相辞任」も影響◆

 独自候補探しを進めてきた民主党はこれまで、都連所属の国会議員や都議を中心に、学識経験者や現役官僚らに出馬を要請。しかし「政治には興味がない」「新年度のカリキュラムが動かせない」といった理由でいずれも断られている。そこで都連は「単独推薦候補」より対象を広げ、外食大手「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏(51)への支援を検討している。

 ただ、7日には、在日韓国人からの政治献金を巡って前原前外相が辞任し、「選挙戦への悪影響は避けられない」(都議)と指摘される中、果たして渡辺氏側が支援を受けるかどうかという問題が残る。ある都連幹部は「党のイメージが下がっている中、候補者を探すのは極めて難しい状況だ」と顔をしかめた。(社会部 石川剛、武藤修一)

2011年3月9日09時05分  読売新聞)


現在位置は です


衆院補選

愛知

県都市長選

水戸 高松 大分
長崎
統一地方選で予定されていた水戸市長選、宮城県塩竃市長選、福島県会津若松市長選は、東日本大震災のため延期されました。

政令市長選

札幌 相模原 静岡 浜松
広島
統一地方選で予定されていた岩手県知事選、岩手・宮城・福島県議選、仙台市議選は、東日本大震災のため延期されました。

2011年統一地方選の日程

前半

3/24(木) 知事選告示
3/27(日) 政令市長選告示
4/1(金) 道府県議、政令市議選告示
4/10(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投開票

後半

4/12(火) 衆院補選(愛知6区)告示
4/17(日) 市区長・市区議選告示
4/19(火) 町村長・町村議選告示
4/24(日) 衆院補、市区長・市区議、町村長・町村議選投開票
区長・区議は東京都特別区。

今週のPICK UP

PR

国内線 空席照会・予約はこちらから ANA
出発空港 到着空港
搭乗日 出発時刻
搭乗クラス