現在位置は です

本文です

被災地の統一地方選延期、特例法準備に着手

 政府・与党は12日、東日本巨大地震の被災地を対象に、4月の統一地方選の投票日を延期するための特例法の準備に着手した。

 岩手県知事選の告示が迫っているため、遅くとも23日までに可決、成立させたい考えだ。被災状況の把握に時間がかかるとみられるため、首長や議員の任期延長と投票日の延期を優先し、別途、政令で投票日を定める方向で調整している。

 枝野官房長官は12日の記者会見で、投票日延期について、「一義的には与野党間でご相談をいただく話だ。政府・与党だけでできる話ではない」と述べ、野党に法案成立への協力を求めた。総務省幹部も同日、与党国対幹部にこうした方針を伝え、理解を求めた。

 被害が大きい東北地方では、「統一地方選」の前段として、岩手県知事選が3月24日告示、4月10日投票の日程で行われる。政府・与党は早ければ15日に法案を閣議決定し、週内の衆院通過を目指している。

2011年3月12日19時50分  読売新聞)


現在位置は です

衆院補選

愛知

県都市長選

水戸 高松 大分
長崎
統一地方選で予定されていた水戸市長選、宮城県塩竃市長選、福島県会津若松市長選は、東日本大震災のため延期されました。

政令市長選

札幌 相模原 静岡 浜松
広島
統一地方選で予定されていた岩手県知事選、岩手・宮城・福島県議選、仙台市議選は、東日本大震災のため延期されました。

2011年統一地方選の日程

前半

3/24(木) 知事選告示
3/27(日) 政令市長選告示
4/1(金) 道府県議、政令市議選告示
4/10(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投開票

後半

4/12(火) 衆院補選(愛知6区)告示
4/17(日) 市区長・市区議選告示
4/19(火) 町村長・町村議選告示
4/24(日) 衆院補、市区長・市区議、町村長・町村議選投開票
区長・区議は東京都特別区。