<速報> 英首相、EU単一市場からの離脱を正式表明
    文字サイズ
    参議院選挙に関する最新ニュースをお伝えします。

    小池知事、若狭氏を支援…二階氏の要請に応じる

     自民党の二階幹事長は6日、小池百合子東京都知事と都庁近くのホテルで会談し、小池氏の都知事転出に伴う衆院東京10区補欠選挙(11日告示、23日投開票)に出馬する自民党公認の若狭勝衆院議員(比例東京)への支援を要請した。

     小池氏は応じる考えを伝えた。

     会談では、二階氏が「ぜひ若狭氏の選挙を全面的にやってほしい」と要請し、小池氏は「自分が選対本部長になったつもりで先頭に立って仕切ってやる」と語った。二階、小池両氏の合意を受け、小池氏は16日にも安倍首相、公明党の山口代表とともに選挙応援の街頭演説を行う予定だ。

     同席した自民党都連会長の下村博文・党幹事長代行は、小池氏を支援した豊島、練馬両区議7人に対する離党勧告処分について、「10月末までという期限付きなので補選が終わってから考えたい」と処分を緩和する可能性を示し、小池氏との連携を重視する考えを伝えた。小池氏は「そういう方向に行けばいい」と語った。

    2016年10月07日 08時10分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR情報
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP