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    ネット戦略、各党火花…イメージ動画やツイート

     10日公示・22日投開票の衆院選に向け、各党はインターネットやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で活発に情報発信している。

     ネットを使った選挙運動が2013年参院選から解禁されたこともあり、既成政党はネットでのPRに手慣れている。一方、発足直後の新党は準備不足のなか、知名度を上げようと躍起になっている。

     自民党はホームページ(HP)のトップで、衆院選公約などで使うキャッチコピー「この国を、守り抜く。」を大きく掲載した。岸田政調会長の公約発表記者会見の動画も目立たせている。担当者は「政策を示すのが政権政党としての責任」と語る。

     連立を組む公明党は、特設サイトで「希望の党は、民進党の“仮面政党”」と批判し、「安定の自公政権に信任を」と訴える。

     共産党もHPは衆院選一色だ。ネットを通じた拡散を目指し、「カクサン部」と題したページで独自の「ゆるキャラ」が党の主張を解説している。同じ党名を守ってきた「ブレない」政党をアピールし、新党との違いを強調する。

     希望の党は3日、公式HPを開設した。小池代表のイメージカラーである緑のスーツを着た女性が登場する動画を掲載する。たばこを吸いながら「変えられると困るんだよ」とつぶやく高齢男性の前を素通りし、「さらば、しがらみ政治」の文字が流れるという内容だ。小池氏が前向きな受動喫煙防止を印象づけるとともに、既成政党のイメージダウンを図る狙いがありそうだ。

     ただ、5日朝の時点で綱領などは掲載されているものの、具体的な政策や公認候補予定者リストは掲載されていない。掲載した所属メンバーも、結党記者会見に参加した14人だけだ。

     立憲民主党は5日午前10時現在で公式HPを開設できていない。代わりにツイッターを2日に開設し、枝野代表の記者会見などを発信している。担当者が「不眠不休に近い状態」でツイートし、フォロワー(閲覧者)は約12万人に達した。昨年3月に始まった民進党のツイッターのフォロワー数約2万4000人や、希望のフォロワー数約4000人を大きく上回っている。

    2017年10月05日 15時15分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
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    候補者(50音順)

    党派別立候補者数

        小選
    挙区
    比例 重複 公示前
    勢力
    うち
    女性
    自民 332 25 277 313 258 284
    希望 235 47 198 234 197 57
    公明 53 5 9 44 0 34
    共産 243 58 206 65 28 21
    立憲民 78 19 63 77 62 15
    維新 52 4 47 52 47 14
    社民 21 4 19 21 19 2
    こころ 2 1 0 2 0 0
    諸派 91 31 44 47 0 0
    無所属 73 15 73 - - 45
    合計 1180 209 936 855 611 472

    欠員3

    希望=希望の党、立憲民=立憲民主党、維新=日本維新の会、こころ=日本のこころ