文字サイズ
    「秋元康の1分後の昔話」&「AKBギャラリー」

    「お」と「うふ」の戦い & 真剣に見合って

    • 画・野村実代
      画・野村実代
    • 画・西澤瑠莉奈
      画・西澤瑠莉奈

     皆さん、土曜深夜は「豆腐プロレス」見ていますか? 18日の第5話も熱かったです。ヒロインの咲良がいる「錦糸町道場」では、元レスラーの坂巻をトレーナーに迎えて本格的なトレーニングを開始。お互いにチョップをやり合ってプロレスの極意を伝えるようとする場面は鮮烈でした。

     さて、今回もイラストバトルは熱い。

     まずは、SKE48の野村実代さん(14)の作品から。

     「豆腐プロレスの豆腐に『お』をつけると、お豆腐→おとうふ→『お』と『うふ』になることを思いつきました。そこで、ひらがなの『お』と『うふ』がプロレスをしている様子を絵にしてみました」

     な、なんと自由な発想でしょう。おそらくは、「おとうふ」という文字面を眺めていて、突然、ひらめいた絵をそのまま描いてくれたのでしょう。一見、普通の文字を描いているようでいて、ちゃんと表情や動きが表現されているのが素晴らしい。さすがは、イラスト巧者ぞろいのSKE48・8期生の一人です。

     そして、もう一人は名人の登場。AKB48グループきってのイラストエース、NMB48の西澤瑠莉奈さん(17)の作品です。

     「可愛(かわい)い子たちが、たくさん真剣に練習して作り上げたものを表現してみたくて描きました!」

     なるほど、「るりりん」のコメント通りのイラストですね。そして、「豆腐プロレス」というドラマが表現したいことを、見事に描ききっている気もします。

     ともかくも、AKB48グループのメンバーがどこまで、「たくさん真剣に練習」して迫力のプロレスシーンを作れるのか。しばらくは「豆腐プロレス」の成り行きを見守りたいと思います。(祐)

    2017年02月22日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR情報
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    ブログ
    アーカイブ