文字サイズ
    ベネチア国際映画祭2017

    「ベネチアに感謝」北野武監督、心情を語る

     第74回ベネチア国際映画祭が9日夜、閉幕しました。

     コンペティション部門21作品の中から、最高賞の金獅子賞(作品賞)に選ばれたのは、映画祭序盤から大評判だった「THE SHAPE OF WATER/ザ・シェイプ・オブ・ウォーター」(ギレルモ・デル・トロ監督)でした。

    • 金色の雄獅子に「セルジオ・レオーネ」とニックネームをつけて喜ぶデル・トロ監督
      金色の雄獅子に「セルジオ・レオーネ」とニックネームをつけて喜ぶデル・トロ監督

     授賞式(閉幕式)の会場は、コンペ作品などの公式上映が行われるサラ・グランデ。私は、別の建物の中にある記者会見場で中継を見ていました。式が始まる前は、会場前のレッドカーペットの様子が映し出されるのですが、デル・トロ監督が登場した時には、記者会見場のあちこちから歓声があがりました。この映画もデル・トロ監督も本当に大人気。言うことなすこと、映画愛に満ちあふれているからなのでしょう。

     金色の雄獅子(レオーネ)のトロフィーに「セルジオ・レオーネ」とニックネームをつけ、めでている様子もなんともチャーミングでした。

     デル・トロ監督は、アルフォンソ・キュアロン監督、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督とともに、今のハリウッドを牽引(けんいん)するメキシコ人監督のひとりに数えられています。3人一緒に「スリー・アミーゴス」と呼ばれることも。

     キュアロンは「ゼロ・グラビティ」(2013)、イニャリトゥは「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(2014)をそれぞれベネチアのオープニングでお披露目し、その年の作品を対象にしたアカデミー賞を席巻しています。デル・トロ作品は、オープニングではありませんでしたが、金獅子賞を受賞。さて、どうなるでしょう。

    「もう終わった人」からの復活のきっかけ

    • 「ベネチア映画祭は自分のキャリアに絶対欠かせないエポック、事件」と語る北野武監督
      「ベネチア映画祭は自分のキャリアに絶対欠かせないエポック、事件」と語る北野武監督

     授賞式の後には、今年のベネチアを締めくくるクロージング作品「アウトレイジ 最終章」(北野武監督)の上映が行われました。

     映画祭は、会期終盤が近づくと、記者も映画関係者も少なくなってくるものです。でも、クロージング上映に先立って行われた北野監督記者会見は、イタリアの記者などでかなりにぎわっていました。

     1997年に、初めてベネチアに出品した「HANA-BI」で金獅子賞、2003年に「座頭市」で銀獅子賞(監督賞)を受賞している北野監督。人気と評価はやはり別格という感じです。ベネチア参加は、9回目。今回の記者会見では、「HANA-BI」のころを振り返って、この映画祭への思いを語りました。そのままご紹介します。

     「『HANA-BI』まで何本か映画を撮ったりしていたけれど、まあ、ほとんど日本では評価がなくて、だめな監督と言われて。自分はスタンダップコメディとかテレビタレントもやっていて、それも交通事故で体を壊したこともあり、日本のエンターテインメントの世界では『もう終わった人』というような記事を書かれたりしたこともあって、一番、自分のキャリアの中で落ち込んでいた時代でした。その後、ベネチア映画祭でおかげさまで立派な賞をいただいたことで、一気にもとのエンターテイナーとしての地位が戻ってきたようなことになって。自分のキャリアにとってベネチア映画祭というのは絶対に欠かせない、自分の芸能生活の一つのエポックというか事件で、いまだにそれを感謝しているし、もうベネチアは9回も出させていただいて、毎回、そのことを思い出して感謝しています。ありがとうございました」

    「エアバッグつけてもらったよう」デル・トロ監督

     そういえば、今回の受賞後の記者会見で、デル・トロ監督はこんなことを言っていました。

     「自分は25年間、映画を作ってきた。浮かぶこともあれば、沈むこともある。飛んだり、着陸したり、事故を起こしたり。キャリアというものは、まるでスローモーションで映し出される事故のようなもの。自分で計画したとおりにはいかない。でも、これ(賞)は、エアバッグをつけてもらったようなもの。映画祭から『作品にこめられたあなたの声を理解していますよ。お話の輪に加わってください』と言ってもらったように感じる」

     賞というのは、いろんな意味を持つのですね。(文化部・恩田泰子)

    是枝監督、福山さんの膝に手…ほっとした公式上映

    キャリア重ね、また一緒に…フォンダとレッドフォード

    “半魚人”との美しい恋に驚き

    第74回ベネチア国際映画祭写真特集

     

    「アウトレイジ 最終章」公式サイト

    「アウトレイジ 最終章」本予告

    2017年09月11日 15時59分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR情報
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    ブログ
    アーカイブ