文字サイズ
    「秋元康の1分後の昔話」&「AKBギャラリー」

    【AKBギャラリー】最終回 稲垣香織さんの「初心」

     AKBギャラリーは、今回の「私の『1分後の昔話』」編で最終回。意図したわけではないのですが、締めくくりというより、「初心」を感じさせるイラストが光りました。

    • 画・本間麻衣
      画・本間麻衣

     AKB48の本間麻衣さん(15)は春らしい話題。「卒業式の絵を描きました」。

    • 画・新谷野々花
      画・新谷野々花

     STU48の新谷野々花さん(13)はほんわかするイラスト。「最近、散歩の時、犬が同じペースで歩いてくれることに感動しました」

    • 画・稲垣香織
      画・稲垣香織

     AKB48の稲垣香織さん(20)はお料理の初心者のようです。「最近作った、ほうれん草オムレツを描きました! この日初めて形が崩れることなく奇麗に出来上がって感動したからです!! これからもっともっといろんな料理を作れるようになりたいです」

     稲垣さんが、このイラストを描いたのは3月。その後、4月1日のコンサートでケガをしたのが心配でしたが、SNSも再開、無事退院しました、着実に回復しているようで何よりです。

    • 画・浅井七海
      画・浅井七海

     AKB48の浅井七海さん(17)は、豊かな感性と誠実さを感じさせるイラスト。「前を歩く男の子が手をあげながら道路を渡っていたところです。なつかしさを感じるとともに、手をあげるとまではいかないけど、初心って大切だなと思いました」

    ドラフト3期生 感動した景色

     今回は浅井さん同様、「初心」を感じさせてくれるイラストが目立ちました。それは、1月の第3回ドラフト会議で指名されて間もない、「初心者」メンバーが数多く応募してくれたからです。最後に、その中から4人の作品を紹介します。

     NMB48の前田令子さん(17)とNGT48の安藤千伽奈さん(17)は、絵柄は似ていますが、異なる場所で感動しています。

    • 画・前田令子
      画・前田令子

     まずは前田さん。「ドラフト会議で指名をしていただいた後にステージ上で見た景色を描きました。候補者としてパフォーマンスをしていた時の景色は、緊張や不安であまり見ることができなかったのですが、指名をしていただいた後に、もう一度ステージに上がり景色を見てみると、ファンの皆様が振ってくださっているサイリウムがとても奇麗で、私には星空のように見えてすごく感動したのと同時に、ずっと憧れていたアイドルにやっとなれるんだといううれしい気持ちでいっぱいになりました」

    • 画・安藤千伽奈
      画・安藤千伽奈

     次は安藤さん。「ドラフトで指名をいただき、NGT劇場にてお披露目をしていただいた時の様子です。絵では表せないほど、ステージも客席もキラキラとしていて夢の中にいるようでした。この夢の先に進んでいきたいです」

    • 画・泉綾乃
      画・泉綾乃

     華やかなスポットライトの影には厳しいレッスンがあります。例えば、NMB48の泉綾乃さん(13)。「NMBの一員としてレッスンを受けられて感動しました。うれしい気持ちもあるけれど、ついてけるのかという不安な気持ちもあるので、緊張しながらも熱心に頑張る姿を描きました」

    • 画・大澤藍
      画・大澤藍

     いよいよラストです。ほのぼのとした中に決意がにじむNMB48の大澤藍さん(17)の作品です。「NMB48研究生としてのレッスンが始まりました。レッスン場に入る時、警備員さんにあいさつすると、ドアを開けてくださる。私もNMB48の仲間入りを少ししたのだなと実感し、感動しました。小さなことにも感謝を忘れず、一生懸命頑張りたいです」

     思い返せば、このコーナーに、イラストを描いてくれるメンバーって、まだアイドル活動が多忙になる前の新人が中心。一枚一枚に触れるたびに「初心」の貴さを感じ、自分もしっかりしなければと反省したものです。一方、ほぼ毎回応募してくれた、NMB48の西澤瑠莉奈さんには感動しました。フレッシュさを失わない上にどんどん上手になっているのです。恐らくは彼女のアイドルとしての生き方も同じ。常にフレッシュさを失わず、誠心誠意、活動しているのでしょう。るりりん、ありがとう!

     最後に、このコーナーに協力してくださったメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、読んでくださったファンの皆さん、そして何より、イラストのベースになる素晴らしいエッセーを書いてくださった秋元康先生に、心からの御礼を申し上げます。皆さん、ありがとうございました。(祐)(終わり)

    2018年04月18日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR情報
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    ブログ
    アーカイブ