文字サイズ

    トランプ氏「大変光栄」、両陛下と20分間会見

    • トランプ米大統領夫妻と会見される天皇、皇后両陛下(6日午前、皇居で)=代表撮影
      トランプ米大統領夫妻と会見される天皇、皇后両陛下(6日午前、皇居で)=代表撮影

     天皇、皇后両陛下は6日午前、皇居・御所で、トランプ大統領夫妻と会見された。

     天皇陛下が今年1月に大統領に就任したトランプ氏と会われるのは初めて。米大統領との会見は、2014年4月に来日したオバマ前大統領以来となる。

     両陛下は午前11時過ぎ、玄関に立ち、大統領専用車で到着したトランプ夫妻を笑顔で迎えられた。宮内庁によると、会見は約20分間で、トランプ氏は「全ての国民から深く慕われている陛下とお目にかかれ、大変光栄です」と陛下への敬意を示したという。今回の訪日については、「すべてうまく行っています。日米関係はかつてなく良好です」という説明があった。

     陛下は「それを聞いて喜ばしく思います」と応じ、「両国はかつて戦争をした歴史がありますが、その後の日米の友好関係、米国からの支援により、今日の日本があるのだと思います」と伝えられたという。

    2017年11月06日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP