文字サイズ
    芸能

    「福山雅治ショック」~最後の偶像の結婚から見えてくるもの

    メディア局編集部
    「えーーーーっ?! 福山雅治さん、えーーーーっ?! うわわわわわわわわわ」――「福山ショック」の疾風は、女性たちの悲鳴と落胆の声をあちこちで巻き上げながら、列島を駆けめぐった。シンガー・ソングライターで俳優の福山雅治さん(46)が28日、女優の吹石一恵さん(33)と結婚した。最後の偶像(アイドル)はなぜ、幅広い年代の女性たちから圧倒的支持を集められたのか。

    • 結婚した福山雅治さん
      結婚した福山雅治さん
    • 吹石一恵さん
      吹石一恵さん

    お母さんも落胆……立ち直れず

     福山ショックは2人の結婚が発表された28日から、ツイッターやフェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも吹き荒れた。福山さんに恋い焦がれていた年頃の女性たちは、地球が終わったようなショックぶりだ。

     「えーーーーっ?! 福山雅治さん、えーーーーっ?! うわわわわわわわわわ」

     「福山雅治さん結婚で『最後の(とりで)』が…という表現をあちらこちらで見かけるのですが、違うと思います。本丸です。とうとう本丸が陥落したのです」

     「もう、福山結婚とか信じられへん 今日学校休む」

     「福山さんが結婚したので 後期の授業はお休みします」

     その母親世代も落胆したようだ。その様子を子供たちが面白おかしく報告するSNSも広がっている。この年齢層にも福山さんが食い込んでいたことを示す赤裸々な内容だ。

     「福山結婚のニュースについておかんにLINEしたら珍しく返信なかなか来なくて、半日()ってから生気のない文面で「ショックです…」と返ってきたけど、おかん、あんたもう還暦やろw祝ってあげなよ!!笑」

     「『福山ショックとかやってるけどさ…独身でも,別に自分と結婚できるわけじゃないのにね』って言ったら,おかんが『そーゆー問題じゃなくて,誰かのものになるのが嫌なの!みんなのものでいてほしい』と。そんなもんなのか」

     「私の芋焼酎がほぼなくなってた。昨日おかんが福山雅治が結婚したのがショックでやけ酒したらしい(笑)」

     「福山雅治結婚したらしいね。おかんからこんなLINEきたよ。福山結婚したショックで晩ご飯作らんとか……ふざけんな?? こっちが泣きたいわ????? 」

     「珍しくおかんがコンビニ弁当買ってきたんだけどなんでって聞いたら福山雅治が結婚したから家事を放棄したかららしい」

     「福山雅治の結婚でナーバス(控えめな表現)になってる母を不用意に茶化(ちゃか)した父が離婚されそうでござるwwwやめてwww」

     

     おふざけSNSも拡散している。男性からは、喝采もあがった。

     「お前ら福山に便乗して学校や仕事休みすぎだろ…西島秀俊や向井理の時も休んだじゃないか!」

     「女の先生たちが福山雅治の結婚にショック受けて、学校休んだから授業自習とかにならないかな」

     「全国の男に言おう! 喜べ! 福山雅治が結婚したゾ どういう事か分かるか? 今まで「私こそが」っと福山雅治を追いかけ続けた女がどのぐらいいると思う? だがそいつらもう福山雅治を諦めないといけないんだ! つまり世の中で女と付き合える男性が格段に増えるという事だ! 祝杯だ!」

     「【速報】福山雅治の結婚報道により無関係な福山通運の株価が上昇」

     そういう事実はないのだが、福山さんの結婚に便乗したSNSも登場した。

     読売新聞社の人気掲示板「発言小町」でも、福山さんの結婚を巡る「福山雅治さん、ご結婚おめでとうございます!」(ハンドルネーム・ぱんぷきん)というトピが上がった。これに対するレスは悲喜こもごもだ。

     「今はまだおめでとうって言えそうにないのよ・・・うおおおおお!泣ける!!助けてえええええ」(同・たすけて)

     「お目出度い事とはわかってるんですが何だか(さび)しいです」(同・アラフォーの華)

     「今年一番に驚きましたね。でも何故か(うれ)しいです。心から幸せになってほしいと思います。でもジュニアさんの結婚話が(かす)んでしまいましたね」(同・りんご)

     お笑い芸人の千原ジュニアさんは福山さんと同じ28日に結婚したことを発表したが、福山さんの結婚のニュースに影響されたようだ。

    2015年09月29日 15時55分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP

    目力アップ♪

    疲れをほぐして、イキイキと!