文字サイズ
    働く

    都知事も誕生、「女性初」はまだニュースなのか

    メディア局編集部 京極理恵
     女性初の東京都知事が誕生した。折しも、男女雇用機会均等法施行30年を迎え、女性活躍推進法が施行された今年、日本公認会計士協会会長、サッカーの日本女子代表チーム「なでしこジャパン」監督など様々な分野で「女性初」のリーダー就任のニュースが続いている。といっても、女性初がニュースになるのは、男性が組織社会で多数派や主流派を占めてきた裏返しで、やっと「席を確保」した状況だ。国連のジェンダー関連指数で先進国の中でも低い順位が続く日本。この女性初ニュース、いつまで続くのか。

    47分の3

    • 防衛大臣、自民党三役も「女性初」だった小池百合子氏。女性初のトップはそこに至る過程で既に多くの「女性初」を経験している人が大半だ(8月2日、都知事就任会見で)
      防衛大臣、自民党三役も「女性初」だった小池百合子氏。女性初のトップはそこに至る過程で既に多くの「女性初」を経験している人が大半だ(8月2日、都知事就任会見で)

     「女性政策は何度もうたわれてきたが、実際にはなかなか進まなかった。真ん前に引き出すことで、女性も男性も輝ける東京に」

     小池氏は都知事に当選確実となった7月31日夜、報道陣の質問に対してこう述べ、待機児童や介護、ワークライフバランスの問題に関し、責任を持って進めたいとした。選挙戦では必ずしも「女性」を前面に打ち出したわけではなく、豊富な閣僚経験や知名度などが当選要因とされるが、首都・東京で女性トップが登場したインパクトは大きい。

     都道府県知事に女性が就くのは、2000年に大阪府知事に就任した太田房江氏に続き歴代7人目。現職は北海道の高橋はるみ氏(03年~)、山形県の吉村美栄子氏(09年~)で小池氏が加わっても、47都道府県のうちの3自治体、割合では約6%に過ぎない。

    <女性知事>(就任順、いずれも2000年代、敬称略)(新聞記事及び全国知事会HPより抜粋)
    大阪府 太田房江 2期 00~08年
    熊本県 潮谷義子 2期 00~08年
    千葉県 堂本暁子 2期 01~09年
    北海道 高橋はるみ 4期目 03年~現職
    滋賀県 嘉田由紀子 2期 06~14年
    山形県 吉村美栄子 2期目 09年~現職
    東京都 小池百合子 1期目 16年~現職

    市場の番人、なでしこ監督、中央省庁官房長…今年も続々

    • 関根愛子氏
      関根愛子氏
    • 高倉麻子氏
      高倉麻子氏

     政治以外の分野でも「女性初」が続いている。

     司法試験と並ぶ難関の国家資格・公認会計士と監査法人を率いる日本公認会計士協会の会長にもこの7月、初の女性トップが就いた。関根愛子新会長は4大監査法人の一つに所属し、かつ長年にわたって同協会副会長を務めた豊富な実績を買われて選任された。関根会長は「『女性初』は女性活躍の象徴」とし、激務で敬遠されがちな公認会計士における女性の割合(現在は約14%)の増加を目指す。

     4月にはサッカー日本女子代表チーム「なでしこジャパン」の監督に高倉麻子さんが就任した。1981年の日本代表チーム発足以来、女性監督は初めてだ。

     6月には総務省官房長に、首相秘書官や情報通信国際戦略局長を務めた山田真貴子氏が抜擢(ばってき)された。中央省庁では初の官房長だ。厚生労働省(旧労働省含む)では過去に事務方トップである事務次官に女性2人を輩出しているが、事務次官や審議官に次ぐポストの官房長就任は例がなかった。

     また、内閣府外局の消費者庁で8月9日に就任する新長官は、3代連続で女性となる(「女性初」長官は2012年の阿南久氏)。

    <これまでの女性初その1>(新聞報道などから抜粋、敬称略)
    <自治体首長>
    1991 市長 北村春江(兵庫・芦屋)
    2000 知事 太田房江(大阪)
    2002 東京23区区長 中山弘子(新宿)
    2009 政令市長 奥山恵美子(仙台)
    <霞が関(中央省庁)関連>
    1928 内務省工場監督官補 谷野せつ
    1947 労働省婦人少年局長(新設) 山川菊栄
    1950 外交官 山根敏子
    1975 労働基準局長(山梨) 赤松良子
    1980 大使(デンマーク) 高橋展子
    1986 通商産業局長(札幌) 坂本春生
    1990 通産省本省部長 川口順子
    1994 文化庁長官(中央省庁事務方ナンバー2で初) 遠山敦子
    1997 労働事務次官(中央省庁事務方トップで初) 松原亘子
    1998 総領事(豪州ブリスベーン) 坂東真理子
    2004 財務省主計官 片山さつき
    2013 厚生労働事務次官(※旧労働省を含め2人目) 村木厚子

    2016年08月04日 09時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP