文字サイズ
    テレビ

    NHK朝ドラ「べっぴんさん」のモデルはどんな人?

    ノンフィクション作家 中野明
     NHKの新しい朝ドラ「べっぴんさん」が始まった。物語の舞台は、深窓の令嬢だった主婦4人が戦後まもなく神戸市で創業したベビー・子供服メーカー。ドラマのヒロイン「坂東すみれ」は、創業者の1人、 坂野惇子 ( ばんのあつこ ) さんだ。「わがままな奥様連中のお仕事だから1年ももたない」と言われた会社がなぜ、年商119億円もの名門企業に育ったのか。ノンフィクション作家の中野さんが、惇子さんの孫で現在の同社代表取締役社長にもインタビューし、「誠実な商品作り」にこだわり抜いた惇子さんのしなやかな人生の軌跡を紹介する。

    「惇子おばあちゃん」の思い出

    • 「ぺっぴんさん」は深窓の令嬢たちが創業したベビー・子供服メーカーが舞台だ(NHK提供)
      「ぺっぴんさん」は深窓の令嬢たちが創業したベビー・子供服メーカーが舞台だ(NHK提供)

     株式会社ファミリアは神戸市に本社を置くベビー・子供服メーカーの名門だ。終戦まだ間もない1948(昭和23)年に4人の主婦が始めた「赤ちゃんにも、お母さんにも、誠実な製品作り」をポリシーにしたビジネスは堅調に成長した。いまや社員825名(男性88名、女性737名)を擁し、年商は119億9200万円(いずれも2016年1月期)に達する。

     創業〝主婦〟の一人・坂野惇子さんの孫で、同社代表取締役社長・岡崎忠彦氏(46)はこう語る。

     「小さい頃、実家から近かったので、毎週末、おじいちゃん・おばあちゃんの家に泊まりに行きました。その際に、明日着る服やズボン、靴をおばあちゃんにプレゼンテーションします。『この洋服にはこれを合わせて、この靴を履きます』といった感じです。でも、ダメだしが出ることもあるんですね。その時には家までダッシュで帰り、別のコーディネートを提案します。今思うと、これが私のセンスを磨くのにとても役立ちましたね」

     ファミリアを創業した主婦とは、坂野惇子、田村光子、田村枝津子(のちに江つ子と改名)、村井ミヨ子の4氏である。その中で岡崎社長が愛情を込めて「おばあちゃん」と呼ぶ坂野惇子さんが、NHK朝ドラ「べっぴんさん」のヒロインである「坂東すみれ」のモデルにほかならない。

     惇子さんと夫・通夫(みちお)氏との間にできた一人娘は、神戸を拠点とした岡崎財閥の流れをくむ岡崎晴彦氏(のちのファミリア2代目社長)に嫁ぎ、2人の間にできた長男が忠彦氏だ。忠彦氏は惇子さんにとっての初孫にあたる。

    • 坂野惇子さんの孫で株式会社ファミリア代表取締役社長・岡崎忠彦氏
      坂野惇子さんの孫で株式会社ファミリア代表取締役社長・岡崎忠彦氏

     4人の創業者の中で最も年上なのが田村光子さんで1907(明治40)年に生まれた。以下、18(大正7)年生まれの坂野惇子さん、19(大正8)年生まれの田村枝津子さん、23(大正12)年生まれの村井ミヨ子さんと続く。

     この4人の主婦には極めて特徴的な共通点がある。いずれも正真正銘、筋金入りの「深窓の令嬢」だったという点だ。

     惇子さんは佐々木営業部(現・株式会社レナウン)の創業者で貴族院議員を務めた佐々木八十八(やそはち)氏を父にもつ。光子さんの父も同じく貴族院議員で、洋反物卸問屋・神田屋田村商店(現・田村駒株式会社)の創業者・田村駒治郎氏だ。また、光子さんの義妹であり、惇子さんと甲南女学校で同級生だった枝津子さんの父は、ゴムベルトを製造する阪東調帯護謨株式会社(現・バンドー化学株式会社)の社長・榎並(えなみ)充造氏である。最後のミヨ子さんは日綿実業株式会社(現・双日株式会社)の東京支店長で、海外赴任も長かった中井栄三郎氏を父にもつ。

    • ファミリアを創業した4人の主婦。左から田村光子さん、坂野惇子さん、田村枝津子さん、村井ミヨ子さん=1954(昭和29)年、大阪駅で
      ファミリアを創業した4人の主婦。左から田村光子さん、坂野惇子さん、田村枝津子さん、村井ミヨ子さん=1954(昭和29)年、大阪駅で

     娘時代を学業とお稽古事で過ごした4人はやがて結婚して主婦となる。太平洋戦争中は夫を戦地にとられ、女手一つで子供を育て苦難を乗り越えた。戦後は、夫の復員を待ちながら、すさまじいインフレや過酷な財産税、預金封鎖に耐え忍ぶ生活を強いられる。

     そのような中で惇子さんにファミリアを起業する契機が訪れる。

    【あわせて読みたい】
    視聴率足踏みの朝ドラ「べっぴんさん」は別品か否か
    「べっぴんさん」生瀬勝久演じる父のモデルがすごい!
    高視聴率でも不評?「とと姉ちゃん」にあるモヤモヤ
    「真田丸」の秀吉死去…豊臣子飼い大名はなぜ家康に従った
    ツンデレ? NHK「真田丸」三成の処世術
    イラッとするNHK大河「真田丸」で自分を磨く方法

    2016年10月03日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP

    目力アップ♪

    疲れをほぐして、イキイキと!