文字サイズ
    働く

    イケメンはなぜ人生で成功しやすいのか?

    東京大学発達保育実践政策学センター特任助教 高橋翠
     成功は努力や実力で勝ち取るものとは思いつつ、職場で「あいつは見た目で得している」とグチをこぼしている人も少なくないのでは。「得する外見」とはどのようなものか、そうでない人はどのようにすれば克服できるのかを、東京大学発達保育実践政策学センター特任助教の高橋翠さんに解説してもらった。

    成功を左右する3つの要素とは

    • 成功するには、容姿は無視できない要素だ(画像はイメージ)
      成功するには、容姿は無視できない要素だ(画像はイメージ)

     人生の成功と失敗を分けるものは何か。もし現代の心理学者たちに、影響力のありそうなものを順に3つまで挙げてもらったら、上位2つは「知能(IQ)」と「非認知的スキル」でほぼ決まりだ。

     非認知的スキルとは、忍耐力や自制心、社交性といった知能テストでは測ることのできない性格や人間性に関わる能力の総称だ。その中のどの能力がどんな成功に役立つかという点は議論されているところだが、知能とともに、生涯を通じた「成功」、例えば、収入や社会的地位、健康、恋愛や結婚を含む対人関係に影響を与えることが、これまでの研究で明らかにされている。

     さて、問題は残り1つだ。意見の分かれるところではあるが、私は「見た目(容姿)」を推薦したい。なぜなら、容姿もまた、上で述べた様々な「成功」の全てに影響していると考えられるからだ。

    【あわせて読みたい】
    「1月のプロポーズ」が幸せを呼ぶこれだけの理由
    日本人はなぜアナログ手帳を使い続けるのか?
    さらば長時間労働…「残業しない・させない」仕事術
    ビジネスに役立つ! 落語家に学ぶ「職場の処世術」

    2017年02月07日 16時54分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP

    目力アップ♪

    疲れをほぐして、イキイキと!