文字サイズ
    生活

    婚活の前に腸活!デキる男はまず腸を鍛えよ

    管理栄養士 竹並恵里
     婚活や就活では第一印象の見た目だって大事だ。ところが、せっかく体を鍛えても、イザというときにお ( なか ) が痛みだしたり、何度もトイレに行きたくなったり……。胃腸が弱いのは体質のせいと我慢するしかないのだろうか。管理栄養士の竹並恵里さんは、イケメンへの第一歩として腸の力をアップさせる「腸活」を勧める。

    見た目は自信あり

    • 緊張やストレスでお腹が痛くなる(画像はイメージ)
      緊張やストレスでお腹が痛くなる(画像はイメージ)

     「そろそろ結婚をしたいので婚活パーティーによく行くのですが、緊張するとお腹が痛くなります。ここぞという時にトイレに駆け込んでしまい、結局うまく決めることができません。中年太りが怖いので、食事はササミ中心の低脂肪高タンパクを心がけています。筋力トレーニングも学生時代から続けているので、見た目には自信があるのですが、このお腹の弱さがネックです……」

     先日、友人で集まった時に30代後半のA君が、こんな相談をしてきました。

     本人が気をつけていると言うだけあって、鍛えあげられた体は若々しく見え、ハツラツとした素敵(すてき)な男性です。

     そのたくましい姿から、お腹が弱いとは想像できなかったので驚きました。緊張でお腹が痛くなるのは、ストレスによって「腸」に何かしらの不具合が生じるためです。

     そう言えば、A君は肉体派の外見とは裏腹に、よく風邪をひき体調を崩すことが多かったのを思い出しました。A君の悩みと併せて考えると、A君の「腸力」がかなり低下していることが想像できます。

    緊張やストレスで腹痛

     というのも、体を守る免疫力は腸の健康状態に大きく影響されるからです。

     また、緊張で腸に不具合が生じるのは、ストレスを感じる脳と腸がそれだけ近い関係にあるため。腸力の低下は脳の健康、つまり精神状態にも悪影響を及ぼしかねないため、放っておくと危険です。

     緊張やストレスでお腹が痛くなる――。

     受験、入社試験、大事なプレゼンの前など、誰もが一度はそんな経験があるかもしれません。

     下痢や便秘は軽く考えられがちですが、実は、腸力の低下は想像以上に私たちの体にとって深刻な問題となります。

     婚活成功のためにお腹の弱さをなんとかしたいという相談でしたが、腸を鍛える「腸活」のほうが先になりそうです。

    【あわせて読みたい】
    魅惑のラーメンライス!主食の重ね食べに潜む危険
    カレーは飲み物!?早食いの危険は肥満だけじゃない
    クックパッドに「江戸ご飯」が掲載された深い理由

    2017年02月08日 08時08分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP

    山へ行こう♪

    初心者も、ベテランも 準備はしっかりと