現在位置は
です

ニュース

本文です

「食べログ」やらせ書き込み…請負39業者確認

 価格比較サイト大手「カカクコム」は5日、運営する飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、順位を上げるため、好意的な口コミの投稿などを請け負う業者が昨年末までに39業者確認されたことを明らかにした。

 同社によると、サイトに登録されている飲食店から昨年1月に情報提供があり、調査した結果、これまでに複数の飲食店で業者から「10万円で好意的な口コミを書き込む」などの勧誘があったことが判明した。同社は各業者に警告文書を出して不正な投稿をやめるよう要請したが、「応じない場合は今後、法的措置も検討する」としている。

 東京・月島のもんじゃ焼き店の経営者らでつくる「月島もんじゃ振興会協同組合」によると、複数の加盟店が実際に業者に書き込みを依頼していたことが昨年12月に分かり、業者との契約を解除するよう求めたという。

2012年1月6日  読売新聞)
現在位置は
です