文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    トランプ大統領 初来日

    • 読売KODOMO新聞11月9日号
      読売KODOMO新聞11月9日号

    ★トランプ大統領 初来日

     今年1月にアメリカ大統領に就任したトランプさんが、初めて日本を訪れました。日米首脳会談では、核実験やミサイル発射を続ける北朝鮮問題について話し合い、厳しい態度をとり圧力をかけていくことを確認しました。トランプさんと拉致被害者、その家族との面会も実現し、トランプさんは「被害者を必ず愛する人の元に戻す」と約束しました。

    ★スペイン・カタルーニャの独立問題

     スペインのカタルーニャ自治州が独立を宣言したことで、スペイン国内が大混乱です。元々は別の国であったカタルーニャは、長年独立を目指してきました。10月に行われた住民投票の結果を受け、独立を宣言しましたが、スペイン政府は大反対しています。果たしてカタルーニャは独立できるのでしょうか。

    ★ソフトバンク 日本一

     プロ野球の日本シリーズで、パ・リーグの福岡ソフトバンクホークスが劇的な延長サヨナラ勝ちで日本一を勝ち取りました。ドラマを作ったのは、内川聖一選手です。

    ★ぶっとび標語で交通安全

     熊本県内の交通情報板が面白いと注目されています。「黄色信号 行かない!待つの。」や「空前絶後の安全運転イエーイ!」などお笑い芸人のネタを使った標語でドライバーの心をつかもうとしています。

    2017年11月09日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP