文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    2月に平昌五輪が開幕!

    ★2月に平昌五輪が開幕!

     2018年最大のイベント、冬のオリンピックが2月9日に韓国・平昌で開幕します。日本勢の活躍に期待が高まる中、注目選手や見どころを特集しました。

    ★2018 どんな年?

     2018年がいよいよスタートしました。東京五輪マスコットの決定、サッカーW杯開幕、自民党総裁選挙……。ほかにも、どんなニュースが日本、そして世界を駆け抜けるのでしょうか? 今年の主な世の中の動きを、すごろく風にまとめました。

    ★手作りスーパーボール

     毎月第1週に掲載の「とけるかな? サイエンス スペシャル」では、スーパーボールを簡単に作る方法を紹介します。スーパーボールができる仕組みもわかって、科学が楽しくなりますよ!

    ★命を縫う

     壊れて遊べなくなったぬいぐるみに、ほかのぬいぐるみのパーツを「移植」して、新しく生まれ変わらせる取り組みがあります。遊ばなくなったぬいぐるみを「ドナー」と呼んでWEBサイトで募り、そのパーツを壊れたぬいぐるみに移植手術するのです。ぬいぐるみの修復には、臓器移植について知ってほしいというメッセージが込められています。

    2018年01月04日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP