文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    おいしい給食!

    • 読売KODOMO新聞1月11日号
      読売KODOMO新聞1月11日号

    ★おいしい給食!

     12月に開かれた、全国の給食の味を競う給食甲子園。KODOMO新聞の読者も審査員として参加しました。給食ってみんな同じだと思っていませんか? カニが丸ごと1匹出てきたり、みかんジュースで炊き込みご飯を作ったり…。地元の食材を生かしたおもしろ給食が全国にあるんです。これを読めば給食のことが分かる!

    ★交通事故死が最少に

     交通事故による死者が2017年、3694人で過去最少になりました。一番多かった年の5分の1にまで減ったのです。今後さらに、あるテクノロジーが発展していくことで交通事故を減らすことができると見られています。そのテクノロジーとは…?

    ★卓球+サッカー=?

     卓球とサッカーを足し算するとどんなスポーツになる? 最近ではいろんなスポーツを足し算したようなスポーツが国内に上陸してじわりと人気が出ています。実際どんなスポーツなのかのぞいてみましょう。

    ★外国語でなんて鳴く?

     「スースー」(中国語)、「イィィィィ」(フランス語)、「ネーイ」(英語)。これ全部、同じ動物の鳴き声なんです。その動物とは、ウマ。同じ動物の鳴き声でも言語によって表し方が変わるなんて、面白いですね。

    2018年01月11日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP