文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    みんなで街づくり 東日本大震災7年

    • 読売KODOMO新聞3月8日号
      読売KODOMO新聞3月8日号

    ★みんなで街づくり 東日本大震災7年

     東日本大震災から7年。死者・行方不明者1万8000人以上という未曽有の大災害に見舞われた宮城県女川町では、新しい街づくりが進んでいます。一方、原発事故があった福島県では、放射性物質の影響でいまだに住んでいた地域に戻れない人たちもいて、復興は進んでおらず、「復興の格差」が問題になっています。

    ★平昌五輪で話題のあのアイウェア

     平昌五輪で選手たちがつけていた、オレンジと黄色のフレームのゴーグルやサングラスが大人気です。アメリカの「オークリー」というブランドのもので、イチロー選手や映画「ミッション・インポッシブル」の主人公も使っていたとして有名なんです。

    ★シリア内戦 再び激しく

     中東シリアの内戦が、再燃しています。イスラム過激派組織「イスラム国」が駆逐され、内戦は落ち着くかと思いきや……。アサド大統領率いる政府軍と反政府グループの戦いや、クルド人とトルコの争いが勃発。市民に大きな犠牲が生じています。

    ★宇宙実験 何をしているの?

     宇宙飛行士の金井宣茂さんが、6月3日までの予定で国際宇宙ステーション(ISS)に滞在しています。日本の実験棟「きぼう」では様々な実験が行われているようですが、どんな実験なのでしょうか。

    2018年03月07日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP