<速報> 西野J、コロンビアに2-1で勝利…W杯
    文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    ハンセン病、差別の歴史

    • 読売KODOMO新聞3月15日号
      読売KODOMO新聞3月15日号

    ★ハンセン病、差別の歴史

     「らい菌」という細菌に感染して引き起こされるハンセン病。とっても感染力が弱く、発病することもほとんどない病気です。でも、後遺症で指や鼻が変形することもあり、日本だけでなく世界中で怖がられてきました。病気に対する正しい知識が無かったため、患者は気味悪がられ、専門の療養所に閉じこめられるなど、ひどい差別を受けてきました。今回はハンセン病と差別について考えます。

    ★アメリカと北朝鮮が会談へ

     アメリカのトランプ大統領と、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長が、5月までに直接会って話し合うことになりました。1950年に起きた朝鮮戦争で戦って以来、両国のトップ同士が会談したことはなく、実現すれば歴史的な出来事となります。舞台裏を解説します。

    ★平昌パラリンピック開幕

     オリンピックに続き、韓国の平昌でパラリンピックが開幕しました。アルペンスキーでは、村岡桃佳選手(21)が複数のメダルを獲得したほか、スノーボードクロスでは成田緑夢選手(24)が銅メダルに輝きました!

    ★東日本大震災から7年

     1万8000人を超える人が亡くなったり、行方不明になったりした東日本大震災から、3月11日で7年になりました。復興の「いま」を伝えます。

    2018年03月14日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP