文字サイズ
    中学受験サポートに協賛する会員校の特色や、会員校からのお知らせなどを掲載しています。

    【合格応援団】好成績だった模試 お守りに…立正大立正

    松田 ( なる ) さん 立正大立正→立教大学経済学部

    Q)試験直前の勉強、どれくらいしていましたか?

     本番の1週間前になると、疲れと緊張で、あまり勉強がはかどらなかった記憶があります。それでも、早寝早起きでリズムを崩さないようにして、1日6時間くらいは机に向かうようにしていました。

     一番の気分転換は犬の散歩!! 週に2、3回ですが、冷たい空気の中を歩くと、かなりリフレッシュしました。

    Q)試験当日に持って行って良かったものは何ですか?

     これまで受けた模試で、間違えたところを書きだした「重点復習ノート」を作って、持って行きました。日本史や英語の文法などは、同じ間違いを何回かしていることが分かり、試験開始前の復習にぴったりでした。また、お守りとして、成績の良かった模試の成績表もカバンに入れておき、自信を持って試験に臨むことができました。

     実は、センター試験の時、隣の受験生の貧乏ゆすりで机ががたがたして、集中できませんでした。すぐ本人に「やめてください」とお願いをして、あまり影響は感じずに済みました。少しでも気になるところがあれば、遠慮せずに試験官に相談しましょう。

     (読売中高生新聞2018年2月23日号から)

    2018年03月08日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP