文字サイズ
    中学受験サポートに協賛する会員校の特色や、会員校からのお知らせなどを掲載しています。

    【合格応援団】美大受験 自分に集中…トキワ松

    石川瑞紀さん トキワ松→武蔵野美術大学造形学部油絵学科

     Q1 実技試験もある美術系大学の入試。受験勉強中につらかったことは?

     まわりとの違いでしょうか。学科試験の勉強に充てられる時間が少なく、クラスメートの模試の結果と比較して落ち込むこともありました。実技でも、高校2年から画塾に通っていたのですが、うまく描けたと思っても酷評されたり、まわりの絵がぐんぐんよくなったりしていて、不安が募ることもありました。「十人十色のアプローチがある」と、必死に自分に言い聞かせていました。

     Q2 美大の受験生へのアドバイスを!

     実技では、ほかの受験生に圧倒されるかもしれません。年齢層も作品のジャンルも幅広く、激しく絵を描く人がいるなど、異様な雰囲気です。できるだけ、自分の絵に集中をしてほしい。暖房設備が乏しいところもあるので、カイロなどの準備も忘れないで。合格するためだけの絵画ではなく、悔いのない、自分らしい絵画を描いてきてください!!!

     絵画のヒントはいろいろな所に転がっています。試験間近でも志望大学の卒業制作展に行くのはオススメです。

    (読売中高生新聞2017年12月15日号から)

    2018年01月11日 15時26分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP