文字サイズ
    中学受験サポートに協賛する会員校の特色や、会員校からのお知らせなどを掲載しています。

    【合格応援団】一冊の参考書を飽きるまで…桐朋女子

    水越遥夏さん 桐朋女子→慶応大学法学部

     Q)受験勉強でつらかったことは?

     指定校推薦で進学先が決まっていた友人が多く、SNSを開くと、楽しそうに遊んでいる姿が目に入り、つらかったです。しかも、こちらはいくら勉強しても、絶対に合格するという保証はない…。

     そんな時は、母に不安を話し続けました。一緒に一喜一憂してくれて、落ち込んでいる時には、私の好きなご飯で励ましてくれました。友人に話しにくいことは、思い切って家族に相談してみては? 家族は何があってもあなたの味方、自分は一人じゃないって気付かせてくれます。

     Q)この時期の英語の勉強方法を教えて!

     毎日英単語を覚える時間を設けて、同じ単語帳を何度も繰り返しました。英単語を見ただけで、日本語がぱっと思い浮かぶぐらいになりました。限られた試験時間で「この単語なんだっけ?」と立ち止まる暇はありません。

     私は、文法や構文の勉強でも、気に入った参考書をぼろぼろになるまで、何度も読み込みました。英語の勉強は、飽きるくらいまで一つの参考書を繰り返した方が、基本的なことがしっかりと理解できて、効果的だと思います。

    (読売中高生新聞2017年12月29日号から)

    2018年01月11日 15時27分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP