文字サイズ
    読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクターが時事用語をわかりやすく解説します。

    【百条委員会】…地方議会が真相調べる

    • 百条委員会での証人喚問を前に、記者会見を開いた石原元都知事(3日、東京都千代田区で)
      百条委員会での証人喚問を前に、記者会見を開いた石原元都知事(3日、東京都千代田区で)

     あらた 東京都議会とぎかいに「百じょう委員会」ができたって聞いたよ。

     いろは 地方議会ぎかいが、自治体じちたい事務じむ関係かんけいする疑惑ぎわくなどを調査ちょうさするために設置せっちする特別とくべつ委員会です。地方自治法じちほうの100じょう規定きていがあって、東京都が築地つきじ市場(中央区)の移転先いてんさき豊洲とよす市場(江東こうとう区)に決めたいきさつなどを検証けんしょうするんですって。

     あらた 何が問題になっているの。

     いろは 豊洲とよす市場は東京ガスの工場跡地あとちで、有害物質ゆうがいぶっしつ土壌どじょうに残っていたのに移転先いてんさきえらんだことが一つ。それに土壌どじょう汚染おせん対策たいさくとして、きれいな土と入れえる計画だったけど、水産卸売場すいさんおろしうりばなど主な建物の下にきれいな土を入れず、空洞くうどうにしたことなども問題になったよ。

     あらた 百じょう委員会はほかの委員会と何がちがうの。

     いろは 関係者かんけいしゃ証言しょうげんなどをめいじる強い権限けんげんがあります。「証人しょうにん喚問かんもん」といって、証人しょうにんとしてばれた場合、正当な理由がないのに証言しょうげんこばんだり、うそを言ったりすると、ばっせられる規定きていもあります。

     あらた どんな人が証言しょうげんするの。

     いろは 証人しょうにん喚問かんもんは11日に始まって、豊洲とよす市場への移転いてんが決まった当時、都知事だった石原慎太郎しんたろうや、東京ガスと交渉こうしょうした元副知事ら20人以上いじょう証言しょうげんする予定です。真相がはっきりするといいですね。

    2017年03月21日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    「時事用語をわかりやすく解説する読売新聞朝刊「学ぶ育む」の連載です。読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクター「あらた」「いろは」が登場します。

    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    中高生新聞「練習手帳」に挑戦!