文字サイズ
    読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクターが時事用語をわかりやすく解説します。

    【水俣条約】…毒性ある水銀 国際的に規制

    • 水俣病犠牲者慰霊式で献花する患者ら(今年5月、熊本県水俣市で)
      水俣病犠牲者慰霊式で献花する患者ら(今年5月、熊本県水俣市で)

     あらた 新聞部に「水俣条約みなまたじょうやく」について質問しつもんがあったよ。

     いろは 「水銀にかんする水俣条約みなまたじょうやく」ですね。水銀によって引き起こされる健康(けんこう)被害(ひがい)環境(かんきょう)汚染(おせん)ふせぐため、2013年に熊本県くまもとけんで開かれた国際会議こくさいかいぎでまとまりました。その後、日本をふくむ50以上いじょうの国・地域ちいき参加さんかを決めて、8月16日から「発効はっこう」といって効力こうりょくを持つようになりましたよ。

     あらた 水銀ってそんなにがいがあるの。

     いろは 毒性どくせいが強くて、体の中にたくさん入ると、手足がふるえたり体が思うように動かなくなったりします。熊本県くまもとけん水俣湾みなまたわん沿岸えんがん確認かくにんされた水俣病みなまたびょうは、工場排水はいすいふくまれる有害ゆうがいな「メチル水銀」を取りこんだ魚や貝を人が食べることで起こったそうです。

     あらた 条約じょうやく内容ないようは。

     いろは 水俣病みなまたびょう教訓きょうくんに、蛍光管けいこうかんや体温計など水銀をふく製品せいひん製造せいぞう輸出入ゆしゅつにゅうを2020年までに原則げんそく禁止きんしします。水銀を鉱山こうざんからり出すことも条約じょうやく発効はっこうから15年以内いないきんじられます。

     あらた 水銀は今もかなり使われているの。

     いろは 先進国ではってきましたが、アジアやアフリカなどの開発途上国とじょうこくでは、金の採掘さいくつの時などに使われて健康(けんこう)被害(ひがい)おそれがあるといわれます。9月には条約じょうやく参加さんかする国々が集まって途上国とじょうこくへの支援しえんも話し合うそうです。

    2017年09月12日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    「時事用語をわかりやすく解説する読売新聞朝刊「学ぶ育む」の連載です。読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクター「あらた」「いろは」が登場します。

    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    中高生新聞「練習手帳」に挑戦!