文字サイズ
    読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクターが時事用語をわかりやすく解説します。

    【クルド人】…国を持たない最大の民族

    • クルド自治区の中心都市アルビルで独立支持を訴える市民ら(9月16日)=本間圭一撮影
      クルド自治区の中心都市アルビルで独立支持を訴える市民ら(9月16日)=本間圭一撮影

     いろは 社会科の授業じゅぎょうで、先生が、中東のイラクで独立どくりつして新しく国をつくろうとしている民族みんぞくがいるといってましたね。

     あらた 図書館としょかんで調べてみたよ。クルド人といって、イラク、トルコ、イラン、シリアの国境こっきょう近くに住んでいる。3000万人ぐらいで、「国を持たない世界最大さいだい民族みんぞく」ともばれるんだ。クルド語を話して、多くはイスラム教徒きょうとだって。

     いろは 独立どくりつって。

     あらた イラクには、クルド人が自らおさめることをみとめられた「自治区じちく」がある。そこで9月に住民投票じゅうみんとうひょうがあって、90%以上いじょうが国からの独立どくりつ賛成さんせいだったんだ。でも、イラク政府せいふ独立どくりつみとめない立場で、軍隊ぐんたいを動かして圧力あつりょくをかけたよ。

     いろは 交渉こうしょう難しむずかそうね。ずっと国を持てなかったの。

     あらた 第1次世界大戦たいせん後の1920年代に中東の国々の国境こっきょうを決めたとき、クルド人の国はみとめられなかったんだ。長年、国を持ちたいとのぞんできたけど、おさえつけられてきた歴史れきしがあるそうだよ。

     いろは まわりの国は。

     あらた トルコやイランも、自国にいるクルド人の独立どくりつ運動に火がつかないか心配して、イラクでの独立どくりつの動きに反対している。中東がさらに混乱こんらんしないか気にかかるね。

    2017年11月07日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    「時事用語をわかりやすく解説する読売新聞朝刊「学ぶ育む」の連載です。読売KODOMO新聞の連載漫画「いろはにほへと新聞部」のキャラクター「あらた」「いろは」が登場します。

    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP