文字サイズ
    読売KODOMO新聞の人気キャラクターが話題のニュースについて質問します。

    箱根駅伝はどの大学が優勝しそうなんだ?

    • キライーダ男爵 大金持ちの貴族だが、経歴や本名などはナゾ。勉強は苦手だが、世の中のできごとには人一倍関心があるらしい
      キライーダ男爵 大金持ちの貴族だが、経歴や本名などはナゾ。勉強は苦手だが、世の中のできごとには人一倍関心があるらしい
    • 天沢正裕記者:社会部に所属。小さい頃、鶴見中継所付近で復路の箱根駅伝を応援した
      天沢正裕記者:社会部に所属。小さい頃、鶴見中継所付近で復路の箱根駅伝を応援した

     箱根駅伝が盛り上がっているな!

     

     

     男爵も気になるんですか?


     

    キライーダ男爵:走るのは嫌いだが、走る人を見るのは好きなのだ。どの大学が優勝しそうなんだ?

    天沢記者:3連覇を目指す青山学院大学に注目が集まっています。2016年に開催された出雲駅伝、全日本大学駅伝でも優勝し、大学駅伝3冠もかかっています。

    キライーダ男爵:よし、優勝が決まる瞬間だけは見逃さないぞ。

    天沢記者:優勝争いはもちろん注目の的ですが、10位までのチームに与えられるシード権争いなど見所はたくさんありますよ。

    キライーダ男爵:でも、往復で217キロもあるから、どこを見ればいいかわからないぞ。そうだっ! 一緒に走れば、全てを見ることができるぞ!

    天沢記者:男爵、走るのは嫌いなのでは……。

    キライーダ男爵:そうだったー!

     

     KODOMO新聞12月29日号には、今回のテーマについて、詳しい記事がのっているぞ。みんな、私といっしょにニュースの達人をめざそうじゃないか!(キライーダ男爵)

    2017年01月02日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    中高生新聞「練習手帳」に挑戦!