文字サイズ
    子供向けにお菓子の作り方を紹介します。

    エビだしスープにツルツル麺「フォー」

     まだまださっぱりした料理がおいしい季節だね。エビのだしがきいた、あっさりスープにツルツル麺のベトナム料理「フォー」を作ってみよう!

    くわしい作り方を動画で見られるよ。下の料理の画像をクリックしてね

    材料 ( ざいりょう ) 】(3人 ( ぶん )
    フォー( 乾麺 ( かんめん ) )3人 ( ぶん ) ( とり ) 手羽先 ( てばさき ) 6本、エビ(中)6 ( )
    空心菜 ( くうしんさい ) 1/2 ( ) 、パプリカ1/4( ( ) )、もやし1/2 ( ふくろ )
    ( ) しエビ大さじ2、 中華 ( ちゅうか ) スープのもと大さじ2、しょうゆ大さじ2、
    みりん大さじ2、 砂糖 ( さとう ) 大さじ1、ニンニク1かけ、ナンプラー大さじ1~2、
    ライム1/2個、ごま ( あぶら ) 大さじ1、お ( この ) みでパクチー

    (1)スープを 用意 ( ようい )

     (とり)手羽先(てばさき)を、関節(かんせつ)部分(ぶぶん)包丁(ほうちょう)を入れて()()けよう。切り()とした先の部分と()しエビを500CCの水を()ったお(なべ)に入れて中火で()るんだ。()いたら中華(ちゅうか)スープのもとを入れ、10分くらい煮て白くにごったら火を()めるよ。途中((とちゅう)でアクを()っておこう。

    (2)エビをゆでる

     エビの()わたを()り、(しお)ひとつまみを入れたお()で、表面(ひょうめん)は赤く、()は白くなるまでゆでよう。むいた(から)は、(1)の(なべ)に入れて()るとスープの風味(ふうみ)がぐんとアップするよ。

    (3) 野菜 ( やさい ) をカット

     ニンニクはみじん()り、空心菜(くうしんさい)(なが)さ5センチ、パプリカは(ほそ)切りにカットしよう。

    (4) 手羽肉 ( てばにく ) ( )

     ごま(あぶら)とニンニクを(ねっ)したフライパンに、(1)で()って(のこ)った(とり)手羽肉(てばにく)(かわ)から()(はじ)める。皮の脂分(あぶらぶん)()け出たらキッチンペーパーでふこう。ひっくり(かえ)してキツネ(いろ)になるまで焼き、しょうゆ、みりん、砂糖(さとう)(くわ)え、ツヤツヤのあめ(いろ)()上がったらお(さら)()り出すよ。

    (5) ( めん ) をゆでる

     鶏肉(とりにく)()いている(あいだ)に、たっぷりのお()でフォーをゆでて、ざるにとって水(あら)いしておこう。

    (6) ( ) りつけよう

     (1)の(なべ)から手羽先(てばさき)やエビの(から)()り出し、そのスープに野菜(やさい)を入れよう。野菜が()えたらフォーも入れ、ナンプラーで(あじ)調(ととの)えて。(めん)とスープを(うつわ)()って、エビや手羽先、お(この)みでパクチーを(かざ)ろう。ライムをしぼって、さっぱりめし上がれ!


    【できちゃうポイント】

    • 植野美枝子(うえの・みえこ)先生
      植野美枝子(うえの・みえこ)先生

     今回(こんかい)は、エビの「()わた」を()作業(さぎょう)説明(せつめい)します。

     背わたは、エビの内臓(ないぞう)のことです。エビの背中を()げてみると、()から2(ふし)目あたりに、うっすら一本の(すじ)のようなものが見えると(おも)います。背から2ミリのあたりに、つまようじを入れ、(しず)かに()()り上げると、背わたを一気に取ることができます。

     背わたには(にが)みがあったり、(すな)が入っていたりすることがあるので、エビを調理(ちょうり)するときにはこの下処理(したしょり)()かせません。

    2017年09月07日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP