文字サイズ
    健康的にキレイになりたい人に、おすすめの美容情報をお届けします。

    この夏のヘアスタイルは、ハリウッドで流行中の「ロブ」に決まり

     季節はもう夏。冬から春仕様にしたヘアスタイルを、そろそろ新たな季節に合わせてチェンジしたくなってくる頃です。

    この夏、ハリウッドで流行中の「ロブ」

    • アメリカの女優ジェシカ・アルバ
      アメリカの女優ジェシカ・アルバ

     どんな髪型にしようか迷っている人におすすめなのが、この夏ハリウッドでブームになっている「lob(ロブ)」。ロブとは、ロングボブのことです。

     セレブのヘアスタイリスト、マーカス・フランシスによれば、「わずかに角をつくって、前より後ろのほうが短い(前下がり)カットにすることで、シャープで洗練された印象になる」(「BYRDIE」より翻訳引用)とのこと。

     また、髪質を選ばず、どんなタイプの髪でも作りやすいヘアスタイルだとも言っています。あごと肩の間くらいの長さにして、無造作に仕上げるのがコツです。

     写真のジェシカ・アルバは大きなカールと動きのあるロブスタイル。毛先はバッサリとしたカットでちょっぴりワイルドなヘアです。しかしロブにすることにより、程よい抜け感が出ていて、ワイルドさがありながらも爽やかな印象に仕上がっています。

    ロブスタイルのハリウッドセレブたち

     「lob」と「Hollywood」でインターネット検索すると、何人ものセレブ画像が出てくるほど、今「ロブスタイル」のハリウッドセレブは多数。

     歌手のマンディ・ムーアはウェイブがかかったロブスタイル。分け目をサイドに大きくとったのがポイントになっています。

     ソフトなカールで仕上げているのは、エミリー・ブラント。

     リラックスしたロブスタイルにしているのは、ケイト・マーラ。ちょっぴりロックテイストでユルい雰囲気がよく似合っています。

     最後に、前髪があるロブスタイルなのが、エマ・ストーン。バングひとつでグッとやわらかい印象になります。毛先に動きがあり明るい印象です。

    • アメリカの人気歌手マンディ・ムーア
      アメリカの人気歌手マンディ・ムーア
    • イギリスの女優エミリー・ブラント
      イギリスの女優エミリー・ブラント

    • アメリカの女優ケイト・マーラ
      アメリカの女優ケイト・マーラ
    • アメリカの女優エマ・ストーン
      アメリカの女優エマ・ストーン

    「女性らしさ」と「抜け感」を兼ね備えたヘアスタイル

     こうして見てみると、ロブスタイルはロングのようにフェミニンさやゴージャスさがいき過ぎることなく、またショートのように女性らしさが欠けてしまうという心配がありません。しかも通常のボブよりシックな印象で、パーフェクトに近いヘアだということが判明。

     女性らしさと程よい抜け感を兼ね備えたヘアスタイルはハリウッドスターだけでなく、わたしたちも気軽にチャレンジできます。素敵なヘアスタイルを見ていたら、ますます美容院に行きたくなってきました。

    photo by Getty Images

    (文/若松真美)

    (c)Mediagene Inc. All Rights Reserved.

    2014年07月17日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ