文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    「恵方巻き」…食べない派は肩身が狭い?

     年が明けたと思ったら、もうすぐ立春。その前日、2月3日は節分ですが、最近は、太巻きを食べる「恵方巻(えほうま)き」もブームになっています。発言小町では「恵方巻食べない人の意見下さい」というトピが投稿されています。

     トピ主の「うみのこ」さんの家族は皆、太巻きが好きではありません。でも、周囲が恵方巻きの話題ばかりなので、食べないことが後ろめたくなってきたそうです。そこで、「食べない人の意見」を募りました。

     ブームに乗れないのは、トピ主さんばかりではありませんでした。これポチ投票では900以上のエールが集まり、レス数も200本を超えています。

     「無理して食べなくてもいい」「ブームには乗らない」「私は一生食べない」という否定的な発言も目立つ中、「日本人は季節を感じられるイベントを、みんなで楽しんでいる雰囲気が好き」という意見が印象的でした。クリスマスにチキンとケーキ、お正月におせち、バレンタインにチョコレート……日本人はイベントに“食べもの”を結びつけると、ついブームに乗ってしまうのかもしれませんね。

     節分の夜に恵方(その年に吉となる方角)に向かって、無言で太巻きを丸かじりすると、縁起がよいとされています。1本丸々食べきるのは大変なので、記者は半分に切って食べています。皆さんは、恵方巻きを食べますか? 食べませんか? ぜひ、意見を聞かせてください。ちなみに今年の恵方は「南南東」です。

    2016年02月02日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    小町さんのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ