文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    2016上半期の人気トピはこれだ!(1)

     「発言小町」でみんなが気になっているトピを知りたい! そんなときに役立つのが「ランキング」。発言小町では「昨日」「先週」「先々週」に分けて、アクセス数とレス数のランキングを発表しています。

    では、もっと長い期間だったら? 2016年上半期のアクセス数を編集部で集計してみました。

     男女別に最もアクセスを集めたトピ5本を一気に紹介します!

     まずは「女性編」

    2位
    「自分の子どもくらい自分で育ててくれ!」
    (トピ主:怒れる獅子さん)
    5位
    「塾の送迎を頼まれ困惑。」
    (トピ主:アイリッシュコーヒーさん)


     いかがでしょう。お金、子育て、男女関係とバランスよく(?)お悩みが並びました。どの投稿も注目を集めたトピばかりなので、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

     1、2位は「義理」のきょうだい、4、5位は知人がテーマでした。遠いようで近い、切れそうで切れない微妙な距離感に悩む人が多いのかもしれませんね。まだ投稿を受け付けているトピが並んでいますので、一度読んだ方ももう一度チェックすると新たな展開になっているかもしれません。

     続いては「男性編」

    3位
    「お礼を言え?」
    (トピ主:唐笠さん)
    4位
    「彼女との婚約を破棄したい」
    (トピ主:心太さん)
    5位
    「彼が悪いですよね?」
    (トピ主:ミリアさん)


     1位こそ女性編と同じでしたが、2位、4位、5位に男女(夫婦・カップル)関係がランクイン。1、2、5位が子育て関係だった女性編と比較すると、はっきり傾向が出ています。

     女性の本音が赤裸々に語られる発言小町で男性が気になってしまうのは、やはり愛情にまつわる女心なのでしょうか……。

     では、総合では?……と行きたいところですが、実は上位5番目まで「女性編」とまったく同じでした。発言小町のユーザーは女性がだいぶ優勢のため、女性のランキングが全体の傾向を表すようです。

     次回は上半期の「年代別」のランキングを発表します。お楽しみに!

    2016年07月26日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ