文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    私は迷惑な客? あまり酒を飲まない家族と居酒屋通い

    • イラストと本文は関係ありません
      イラストと本文は関係ありません

     居酒屋に食事目的で通うと迷惑なのでしょうか? あまり酒を飲まない夫と未成年の子どもと近所の居酒屋に行った女性が、店側から歓迎されていないムードを感じ、掲示板「発言小町」に投稿しました。

    トピはこちら⇒「居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?」

     トピ主「ととろ」さんは、引っ越してきたばかり。土地勘のない中、自宅近くに個人経営の居酒屋を見つけ、夫と高校生の娘2人と4人で行きました。「居酒屋」なので、夫婦で2、3杯のお酒、娘たちはジュースを頼み、一皿500円程度の料理を5品ほど注文しました。滞在時間は1時間半程度で、5000円程度の支払いでした。

     料理もおいしく、そのお店がとても気に入ったトピ主さんは、何度もその居酒屋に家族で通っていました。しかし、次第に「予約を拒否される」「あいさつをされない」などの対応を受けるようになり、だんだんと自分たちが「迷惑な客」なのではないか、と思うようになったそうです。

     そこで「お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか? 食べたらすぐに帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?」と発言小町に意見を求めました。

     お店側から快く思われなかったことについて、レスには、大きく分けて二つの意見が集まりました。ひとつは、「高校生がいたから」です。居酒屋は、やはりお酒を飲む場所。「未成年がいるべきではない」など、未成年を何度も連れて行ったことに首をかしげる意見がありました。

     トピ主さんの投稿には、お店では「娘たちの進学の話や将来のこと、まじめな話がメインでした」とありました。レスに「トピ主さん一家がそのお店の『雰囲気の一つ』となってしまうのです」という指摘があったように、お店の雰囲気は、店側とお客さんで作るもの。お店側が求めるお客さん層と違っていた可能性もありますね。

     二つ目は、客単価です。お酒をあまり注文しないと、客単価は一人1000円程度。「居酒屋にとって気の毒」というレスも多く集まりました。お店の事情はあまり気にしないでお酒や食事を楽しみたいとも思いますが、「食事やジュースで儲けるつもりのない店にそれ目当てで通ってしまった。そこがお店の人に嫌がられた理由ではないでしょうか」。それもお店側から敬遠されてしまった理由の一つと言えるかもしれません。

     お店の経営者からのレスで、「お酒を飲まない方やご家族様でのご利用も歓迎致します」「4名様で4、5千円の料金はとても安く感じますが、お客様であることには変わらないですし、よほどマナーの無い方でなければご来店は喜ばしい事です」とありました。

     引っ越してきたばかりで、お店の常連になって、地域情報も教えてほしいと思っていたトピ主さん。でも、だんだんと心地よい時間を過ごすことが難しくなってしまいました。「そこのお店が合わなかっただけだよ」「ご縁がなかったと言う事で他を探しましょう」というレスがあるように、きっと、トピ主さんに合ったお店が、他にあるのだと思います。

     次こそは、家族みんなが心地よく過ごせるお店に出会えるといいですね。

    【紹介したトピはこちら】

    「居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?」

    2016年11月02日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ