文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    たくさん寝ないとダメな私……寝なくても平気なコツ教えて!

    • 写真はイメージです
      写真はイメージです

     朝、すっきり目覚めることができますか? 「6時間睡眠だと毎朝つらい」という20代女性が、掲示板サイト「発言小町」で、「寝なくて平気な人がうらやましい」と投稿を寄せました。

     トピはこちら⇒「たくさん寝るタイプですか?寝なくても平気なタイプですか?」

     ハンドル名「いもようかん」さんは、“たくさん寝る派”。「7~8時間でもふらふら、できれば10時間くらい毎日寝たい」のだそうです。でも実際は6時間ほどしか寝ることができていないので、「毎朝つらい」と嘆きます。睡眠時間が短ければ、その分もっと本読んだり映画をみたりできるので、「寝なくて平気なコツ」があれば知りたいと掲示板「発言小町」で尋ねました。

     昔から睡眠時間が長いほうだという「きみしぐれ」さんは、「5、6時間の睡眠の人が周囲に多いのですが信じられません」と言い切ります。同じタイプの「ミルフィーユ」さんは、睡眠時間が「7時間未満の日が続くと疲労が蓄積してくる」のがわかるそうです。睡眠リズムを測るアプリを使っていて、時間だけでなく「睡眠のタイミングも大事」だと感じています。

     一方、短い睡眠時間で平気だという「あらふぃふ」さんは、基本6時間で十分だそうです。けれど、夫や娘は正反対で、「よくそんなに長く寝ていられるなぁと時々感心して」しまうそうです。

     経済協力開発機構(OECD)が2014年に発表した調査では、加盟国など28か国のうち日本人の睡眠時間(7時間43分)は、韓国(7時間41分)に次いで2番目に少なかったそうです。

     「rin」さんもあまり睡眠時間が長くない派で、「特に朝は強くて前日3時くらいまで起きていても必要なら朝6時でもすっきり起きます」。

     体質で「ロングスリーパー」「ショートスリーパー」にわかれるという意見、「体を丈夫にするしかないです」という声もありました。記者はしっかり睡眠を取る派なので、短時間睡眠で元気な人がうらやましい……。

     みなさんはいかがですか?

    【紹介したトピはこちら】
    「たくさん寝るタイプですか?寝なくても平気なタイプですか?」

    2017年02月07日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ