文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    人生最後の食事に何食べる?

    • 写真はイメージです
      写真はイメージです

     人生の終わりに何を食べるかは、食いしん坊にはなかなかの難問です。超高級食材にするか、食べ慣れたものにするか。飲み会の席で上司から「最後の晩餐(ばんさん)に何が食べたい?」と尋ねられた女性が掲示板サイト「発言小町」で意見を求めています。

     トピはこちら⇒「最後の晩餐(駄)

     「最後の晩餐」ネタを会社の飲み会で振られた「かなっち」さんは、「宅配ピザ」と答えました。周囲は「カツ丼」「高級焼き肉」「うな重」などと答えていたそうです。家に帰って夫に話したところ、「貧乏くさい」と笑われました。でも、「かなっち」さんは、うな重や焼き肉よりも宅配ピザが好きなんです。少し(へこ)んだ「かなっち」さんは、発言小町で宅配ピザじゃダメなのかと問いかけました。

     とろとろチーズに具がたっぷり、注文すれば30分程度で届く宅配ピザ。種類は豊富だし、サイドメニューも充実しています。後かたづけから解放されるのもうれしい。発言小町ユーザーの中では、宅配ピザは“貧乏くさい”というより、むしろ贅沢(ぜいたく)品だという声が上がりました。何より、「高級だろうが庶民的だろうが、好きなものを食べたい」という意見が多いようでした。

     「スーパーのコロッケ」「黒糖蜜のみたらし団子」「屋台の焼きそば」「納豆ごはん」「ラーメン」「肉うどん」……。発言小町に寄せられた「最後に食べたいもの」は食べ慣れたいつもの味が並びました。もちろん、「最後なんだから大盤振る舞い! A5ランクの肉のフルコース」という、なかなか手の届かないあこがれの一品を選ぶ人もいました。また、「母の得意なチーズ入りシチュー」「母が作ったタクアンでお茶漬け」など、最後に母の味をゆっくり味わいたい人もいます。

     「好きなものを食べればいいじゃない」というのが、発言小町の大方の意見です。「かなっち」さん、胸を張って「宅配ピザ」と答えてください。ちなみに記者は地球最後の日には「あんパン」を牛乳といっしょに食べます。

    【紹介したトピはこちら】「最後の晩餐(駄)

    2017年02月28日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ