文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    茶髪のままでの入社って、あり?

    • 写真はイメージです
      写真はイメージです

     春は新生活を始める人が多い季節。掲示板サイト「発言小町」に「新人が初日から茶髪でも周りからの印象は悪くないのでしょうか?」という疑問が寄せられました。

    トピはこちら⇒「茶髪のまま入庁式」

     トピ主「こげちゃいろ」さんの妹は、この春に大学を卒業し、4月から新社会人。就職活動中は黒髪にしていましたが、今は「染めているとはっきり分かる明るさ」の茶髪にしているそうです。トピ主さんが「いつ黒に戻すのか?」と尋ねたところ、「黒髪にはしない」と言い、茶髪のままで入社式を迎えるようです。妹の言い分によると、職場に「茶髪の人がそこそこいたから大丈夫」。トピ主さんは、そんな妹を心配して、発言小町で尋ねました。

     今のところ、多くのレスは、「自己責任」「好きにさせればいい」と、「トピ主さんはそれ以上、色に関して意見する必要はない」という声が多いようです。もし、髪の色が原因で「先輩から目を付けられようと、自業自得」、また「心証は良くないかもしれませんが、それで痛い目みるのも勉強だと思います」というように、「社会人生活を通して、妹さんが少しずつ学んでいけばいい」という趣旨のアドバイスが目立ちました。

     また、職場に茶髪の人がいたという妹の言い分に対しては、「新採用と何年も勤務している人では違うのです」という厳しい指摘がありました。

     トピ主さんの妹と同じように茶髪で入社を考えている新社会人からの投稿は、今のところありません。髪の色や服装などは職場によっても違い、判断するのが難しいですよね。その会社で働くことにふさわしいと思う身なりで、まずは出社してみるのがいいのかもしれません。

    【紹介したトピはこちら】
    「茶髪のまま入庁式」

    2017年03月07日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ