文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    おしゃれもできない老後が憂鬱

    [トピ]老人になりたくありません

     子育てを終えた48歳です。老後が憂鬱ゆううつです。友人はこれからの人生が楽しみといいますが信じられません。顔中しわだらけでおしゃれもできません。

     20代の頃着ていたピンクのワンピースを着てみたら、おばあちゃんが孫の服を着ているようでショックでした。かわいいキャラクターと雑貨も大好きですが、お店に入るのも気がひけます。旅行も近場しか行けません。ネガティブなことばかりな気がします。(夏子)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]なりたい人見つける/とにかく体力つけて/内面を磨く/更年期かも

    ■お手本を探す

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     日本人でも海外セレブでもこうなりたいっていう人を探してみては? 私は30代ですが、定年退職後は黒とか白をカッコよく着こなして、大きいアクセサリーをして、とか考えます。姿勢がいい方もすてきです。(いむ)


    ■ピンクの服を着てる60代です

     今もピンクの服をしょっちゅう着ますよ。ピンクが好きで、若い時からずっと着続けているから、顔がなじんでるんですね。不自然な若作りとは思いません。(美魔女)


    ■年相応の楽しみを見つけよう

     同世代です。いつまでも若いと思っているからそういう思考になるのです。年相応の物事の考え方をすれば、一概に年を取りたくないなんて発想にならないと思います。大人にしか着られない服を着こなすのも醍醐味だいごみでしょう。知的好奇心を満たすのもいい。老後、じゃなくて人生を楽しむのですよ。(会社員)


    ■半分同意

     53歳です。私も老人にはなりたくないですが、仕方ない。ただ、遠出はしんどいですよね。充実した老後を迎えるため、とにかくお互い体力をつけましょう!(炬燵こたつ蜜柑みかん


    ■老人なりの楽しみを

     死に向かうのに老けていくのは必要だと思います。体の自由がきかなくなり外見が老け、やがて死ぬ事も受け入れられるのだと。若い人と同じように夜遊びやおしゃれで楽しめなくても、他の楽しみはあると思います。(ミルク)


    ■美しく老いる

     トピ主さんは年老いた女性の中に、何とも言えない上品さを醸し出す人に出会ったことはありませんか。加齢にあらがえないとしても、内面を磨くことで充実した日々を過ごすことは可能です。老後を憂えてばかりでは、幸せは得られません。(MK)


    ■人生はこれから派

     今年晴れて50歳になる、働く既婚女性です。シワはないですが、それなりに努力を重ねています。たばこやお酒はやらない、週に2回以上運動する、食べ物に気を付け、良いプロポーションを保つ。筋力を付け、姿勢を良くするだけでも人は全然違って見えます。(ばーさん一歩手前)


    ■勘弁してください

     同い年です。小学生の子どもが2人います。そんなネガティブな気持ちで引きこもったら、老化が加速しますよ。更年期かもしれないので、体が不調だ、元気が出ない、と思うなら、一度受診しましょう。(たろすけ)


    ■最近聞いた、素敵すてきな言葉を贈ります。

     「いつだって、今が、一番若いのよ」。くよくよしているヒマはないです。若いうちに楽しみましょう。(さらしな)


    ■そんな、お年頃

     浦島太郎のごとく急に老けた気がするのは、子育て期に子どもだけを見て、自分を見なかったからですね。これからを考えて、立ちつくしている感じなのでしょう。あなたらしさを生かしつつ、新しいチャレンジができるといいですね。(あなたらしく)

    新たな人生計画を

     一般社団法人シニアライフ協会東京専務理事、平井千元ちはるさんの話「老後に不安を抱き、老いたくないと考えるのはごく自然なことです。人生90年時代と言われますが、子育て後の人生を充実させるには、それまでの経験や知恵を生かして、新しい生活スタイルを築いていく必要があります。これからの人生計画を立てましょう。年をとっても希望や理想、情熱を持つ限り、心は若くいられます。シニア期を前向きにとらえてください」

    2017年03月02日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ