文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    ママ友の子供の送迎に悩む

    [トピ]ママ友の子供の送迎を断りたい(涙)

     小1の息子が友達と習い事を始めました。私は3月まで第2子の育休中で、働くママ友の代わりに送迎することに。

     しかし、お菓子を食べ歩きする、迎えに来たママ友と下の子が帰らない、など困ったことが多くて……。今度、友達だけ習い事で試験を受けますが、この場合も送迎すべきか悩みます。悪いことばかり書きましたが、第2子のケガの時、ママ友は息子を預かってくれました。(悩めるたぬき母)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]正直に話す/毎回は大変/負担感じない範囲で/もうやめた方が

    ■そんなに深く考えないで。

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     「最近体がきつくて、任せてって言ったのにごめんねー!」と正直に話せばよいと思う。悩んでても相手には分からないし、愚痴になったら、向こうも「自分から言ったのに」となるのがオチです。あくまで「自分が悪くてごめんね」という話し方で断ることをお勧めします。(らぶ)


    ■波風立てずに

     3月末までとのことですし、試験の日に頼まれたら、1日だけなら送迎してさしあげては? 育休が終わったら、送迎はなくなるんですよね。疎遠にしようと思えばできますよね。(もも)


    ■これは…

     自業自得としか言いようのないお話ですね。善意で引き受けて、もんもんとしているのですから。子供を引き受ける以上、自分が普通と考えていることと相手の考えが違うことを想定していないから、こういうことになる。試験は1日だけなんですよね? それなら引き受けた責任として送迎したらいかがでしょう?(兼業2号)


    ■わかります。

     まさに同じような状況で悩んでいます。最初は純粋に役に立ちたいという気持ちでも、長く続くと……。何がモヤモヤするのか考えてみたのですが、毎回となると大変なのに、相手が「それほど大した手間じゃない」と思っていそうなのが納得できないと思い至りました。今日別件のお願いメールがきたので、今頼まれていることで精いっぱいなこと、けれど今お願いされていることは遠慮なく頼ってほしいと返しました。(みみ)


    ■トピ主さんがいい顔をしすぎた。もっといい関係を築けるはず。

     相手もトピ主さんが困っている時に面倒を見てくれたわけですし、ただ厚かましいわけではないと思います。負担にならない範囲で良かったのに、世話を焼きすぎた&きちんと注意できなかったのが問題です。せっかく親子で良い関係なんですから、急に疎遠にせず、適度な距離を取りましょう。(匿名なんです)


    ■私だったらやりません

     どうしてそんなに優しいのでしょう。悪く言えば、お人よしです。いくら近くても友達の送迎までしません。もらい事故でけがをしても、あなたの責任になりかねません。もうやめた方がよいと思います。(チョコレート)


    ■うちの子を辞めさせました。

     同じ事で悩んだことがあります。うちの場合、相手の子が後から入会したにもかかわらず、うちの子より上達が早くて……。しかもそれを鼻にかけるようになったので、何のために我慢して送迎しているのかわからなくなり、ストレス増。結局、適当な理由をつけて自分の子を辞めさせ、気が楽になりましたよ。(元八方美人)


    ■遠慮せず怒る!

     お菓子の食べ歩きは強く怒る。習い事の試験は「予定入れちゃってるの」って断ればいい。前は面倒みてくれたかもしれなくても、その恩はもう返したでしょ。(ままこ)

    上手に距離を取って

     筑波大准教授子ども支援学で臨床心理士の水野智美さんの話「もし試験の送迎をしてあげても『なんで私が』とずっとモヤモヤすると思います。一方が我慢しすぎる関係は続かない。行きたくないなら『その日は予定が入りそうなの』と伝えた方がいいでしょう。普段も『今日は何時まで』などとあらかじめ言っておくと、相手も嫌な思いをせずにすみます。相手のペースに巻き込まれない上手な距離の取り方を学ぶことが大切です」

    2017年03月16日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ