文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。投票も受け付けています。

    しゃぼん玉、どこでやりますか?

     2歳の娘がしゃぼん玉に夢中という女性が「しゃぼん玉は、どこでやりますか?」と発言小町で問いかけました。都会のマンション暮らしで、周りに迷惑をかけない場所が見つからないと悩んでいます。一番多かった回答が風呂場。次いで広い公園。手軽に遊べる場所が減っているという嘆きの声が目立ちました。

     トピ主の「のん」さんは、マンションの10階に住んでいます。ベランダでしゃぼん玉をすると近隣の洗濯物を汚す可能性もあり、近くの児童公園や神社は狭くて人通りがあることからためらっているそうです。

     その悩みに対して、同じような悩みを持つ人から回答が寄せられました。「よそのお宅の洗濯物や植物、よそのお子さんの肌についたらと思うと、外ではさせづらいです」というのは「からくた」さん。お風呂場でシャボン玉を楽しませたという「RIE」さんは、「遠くまで飛ぶのは見られないけれど、それなりに楽しみました。洗濯物につくと白い輪のしみになるのでベランダはだめです」。

     ついで多かったのは「広い公園」。シャボン玉が飛んでも途中で割れてしまうほどの広い公園に行ってみたらという声がありました。

     そのほか「楽器や自転車・縄跳びの練習なんかでも苦労する」「手軽に遊べないですよね……今」といった悩みも寄せられました。

     みなさんはどう思いますか?

     「東京都内・しゃぼん玉はどこでやる?」(トピ主:「のん」さん)はこちら

    あなたはどうですか?

    最終更新時間:3月21日14時30分
    広い公園 棒グラフ 52% 11票
    その他 棒グラフ 38% 8票
    風呂場 棒グラフ 10% 2票
    計21票
    • 募集期間(2017年3月14日~2017年3月21日)
    • 集計は15分に1回です。
    • この投票は、統計的な手法をもとにした世論調査とは異なります。
    2017年03月14日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ