文字サイズ
    「台所」から見えてくる様々な人生を描く連載小説。
    お知らせ

    「おりおり堂」夏休み特別編…発言投稿から即興でランチを作ります!

    • イラスト・小森のぐ
      イラスト・小森のぐ

     「大手小町」で連載中の小説「出張料理・おりおり堂」。毎月、イケメン料理人・(じん)さんのもとには、ちょっと訳ありの客からオーダーが寄せられます。おいしそうな料理を介した謎解きに、アラサー婚活中の澄香(すみか)と仁さんとの恋――目が離せないドラマが次々と繰り広げられ、毎日、多くの皆さんにお楽しみいただいています。

     大人気を喜んでいた大手小町編集部に、作者の安田依央さんから、「読者の皆さんと一緒に作り上げる『夏休み特別編』をやってみたい」と提案がありました。発言小町で皆さんからいただいた投稿を題材に、安田さんが小説を書き下ろすという、ワクワクするような企画です。

    冷蔵庫や戸棚に眠っている食材、ありませんか?

     学校が休みになり、一日中家にいる子どもたちのお昼の用意に頭を悩ませているお母さん! 一人のランチだと、どうしても手抜きになってしまうとお悩みのあなた! 小説の中で、「おりおり堂」に出張してもらい、冷蔵庫や戸棚にある食材で「即興ランチ」を作ってもらいませんか。

     発言小町のトピ「冷蔵庫にある食材を教えてください! 『おりおり堂』がランチを作ります」に、皆さんの冷蔵庫や戸棚にある食材を投稿してください。特別な食材でなくてもかまいません。“ご提供”いただいた食材をもとに、作品中で仁さんがとっておきの一品を仕上げてくれます。

     投稿をもとにした作品は、トピ中で8月から順次紹介する予定です。安田さんは「食材にまつわるエピソードもあれば、ぜひ書き込んでください。どんな食材が集まるか、楽しみです! 皆さんが『おりおり堂』を育ててください」と期待を寄せています。

     たくさんの投稿をお待ちしています。

     投稿はこちらから→発言小町のトピ「冷蔵庫にある食材を教えてください! 『おりおり堂』がランチを作ります

    2014年07月17日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ