文字サイズ
    「台所」から見えてくる様々な人生を描く連載小説。
    お知らせ

    クイズ「おりおり堂」…安田依央さんからヒントです

     ナゾの食材の正体について、たくさんの解答をありがとうございます。「難しい」という書き込みも多かったので、作者・安田依央さんにヒントをお願いしました。

    女子力の高さをアピールするヘルシー食材

     まずは(1)「肉のようだが肉ではないもの」。披露宴の料理を打ち合わせたときのやりとりを、安田さんがヒント用に書き下ろしてくれました。

         ◆

     「ゲストのみんなが食べたことなくて、びっくりするようなものお願いよ」とカノンさん。しかし、予算に限りがあるので、世界三大珍味のような高級食材は使えません。さて、仁さんどうする?

     更に、カノンさんは言いました。「あ、それから。分かってると思うけど、ヘルシーは基本だからね」

     「え、ヘルシーですか……たとえば薬膳的な感じでしょうか?」と澄香。

     「は? あんたね、バカなの? そこまで辛気臭くちゃ結婚式が台無しじゃない。華やかにするの! 何しろ私はブーケプルズとバルーンリリースを……(以下略)」

     「そうじゃなくて、私の女子力の高さをヘルシーで表現するの」だそうな……。

     ※おことわり:薬膳が辛気臭いというのはカノン個人の感想です(華やかな薬膳もあるよね!)

         ◆

     (1)は、ヘルシーな食材のようですね。どんなものなら、「ねっとり」とした食感を出せるでしょうか?

    「シャリシャリ」は2種類

     さて、(2)の「シャリシャリした食感」のもの。これは2種類入っているそうです。

     「一つ目は、割と入手しやすいもの。酸味と甘みのシャリシャリです(シャキシャキとも言えるかな)。二つ目は、かなり意外なもの。仁さんらしいです。ヒントは『卯月 タワマン夫人と鯛供養』の中に。でも、あれ(意外なもの)をああすると、シャリシャリな食感になること自体あまり知られてないかも……」

     

     二つ目は難しいですね。スーパーなどではなかなか手に入らないかもしれません。正解は今月末に公開する予定です。まだまだ解答をお待ちします!

     解答はこちらのトピから→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0619/664480.htm

    2014年06月23日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング
    アーカイブ