文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    「華美」な服装厳禁?!小学校の卒業式でのはかま姿に賛否

    • 写真はイメージです
      写真はイメージです

     卒業式シーズンです。小学校の卒業式に出席する子どもの服装が派手になっているという話題が掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。小学生の息子を持つ親からの投稿で、「“華美”な服装自粛の通達が学校から届いた」というのです。

     トピはこちら⇒小学校卒業式の華美な衣装禁止

     ハンドルネーム「たかママ」さんの息子が通う小学校では、「経済的な理由から衣装を用意できずに中学校の制服で出席する子に配慮」した結果、こんな通達が出されたそうです。数年前から「袴を着てプロにヘアメイクをしてもらう子やアイドルのような衣装を着る子などが増えて」きたと言います。「自分の家でそういう衣装を用意できないからみんなにやめろというのは自分勝手じゃないですか?」と尋ねました。

     レスには、「卒業式の意味」と「TPOをわきまえて」という意見が多く見られました。ハンドルネーム「疲労困憊」さんは、学校は教育機関なので、「服装規定や注意喚起は普通」だと思っているそうです。しかし、小学5年生の娘から「皆が着ている」はかまを着たいとねだられていて、困惑しています。「くものす」さんは、「卒業式は式としてきちんとできるように、どういう場であるのか教えるのも教育の一環と考えれば、ある程度の服装の統制はあっていいように思います」。

     「あん」さんが勤めている小学校では、「卒業式は『最後の授業』と捉えて」いるそうで、「『華美な服装は避け、儀式にふさわしい装いで出席させてください』という旨のおたよりを出しています」ということです。

     一方、「るなたろ」さんは、学校側が“経済的理由”ではなく「『卒業式本来の意味を考えるなら、厳粛な場で華美な服装や不要なメイクなどをすべきではない』と通達すべき」と指摘。「親がFBやSNSで自慢したいツールとして子供を着飾らせることもあるでしょうから」と考えているそうです。

     実際に出席した人からの報告も届いています。「舞姫」さんは息子の卒業式で、「女の子の華美な袴姿に驚きました。一体、いくらかけたのか…」とびっくりしたそうです。「みー」さんの息子の小学校では、「女子はほぼ袴です。学校からも規制はされてません」と言います。

     “進学する中学校の制服で十分”というレスも多く見られました。ただ、「たろすけ」さんの子どもの小学校では、数年前から進学先の中学校の制服はダメだったそうです。理由は、「有名私立に合格した子と不合格だった子がいるので」ということです。「sakura」さんも同様で、「志望校に落ちた子が、その学校の制服を着ている同級生の姿に傷つくから」中学の制服はNGだったそうです。

     大手小町編集部にも、子どもが小学校の卒業式を迎える同僚がいます。状況を聞いたところ、大部分が進学する中学の制服だったと報告がありました。地域によっても違うようですね。

     みなさんはどう思いますか?

    【紹介したトピ】「小学校卒業式の華美な衣装禁止

    2017年03月24日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング