文字サイズ
    掲示板「発言小町」の投稿から、注目の投稿や最新のトレンドなどについてお伝えします。

    「好きな女性のタイプは?」と聞かれた時の模範回答は?

    • 画像はイメージ
      画像はイメージ

     飲み会などで「好きなタイプは?」と尋ねられること、ありませんか。その質問に正直に答えたのに、周りに「ダメ出し」されて困った男性から、掲示板サイト「発言小町」に、「だれかうまい回答を教えて下さい」とヘルプが届きました。

     職場の女性たちと飲んでいたトピ主の「子羊男」さん。好きなタイプを尋ねられ、「料理が上手な子です」と答えると、「お手伝いさん代わりに使われそうって思われるよ」と言われました。次に「よく笑う子」と言うと、「男のつまんない話にもケラケラ笑わなきゃいけないと思うとうんざり」。当たり障りなく「きちんと挨拶(あいさつ)できる子」と言うと、「ものすごく上から目線で感じ悪いよ」。次々と繰り出されるダメ出しに、「もう完全にわかりません。だれかうまい回答を教えてください」と“模範解答”を発言小町で尋ねました。

     酒の勢いもあってか、どうやら子羊男さんは、同僚女性たちにからかわれていた気もするのですが、何を言っても「不正解」と言われては立つ瀬がありません。タイプは人それぞれなので、「正解」はないのかもしれませんが、発言小町ユーザーの「センパイ」たちからの意見をまとめました。

    正解は目の前に

     「うめ」さんは、「正解は目の前にある」といいます。「黒髪ロングの女の子だったら、『黒髪の子にひかれる』とか、背の高い子だったら、『すらっとした体型の子いいよね』とか、色白の子だったら、『お肌がきれいな子』とかね」とアドバイスしました。1対1ではなく、複数の人がいるときには「ざっと見渡して、『スーツの似合う女性」『ヒールの似合う女性』『一緒にお酒の飲める女性」『ちょっと年上の人』とかなんとか、皆に共通しそうなものを言っておきましょうか」と大人な回答。

     好きなタイプの質問は、合コンなどで相手の好意を探る場合にも使われるようです。「ブサメンを自覚していた」という「恋次郎」さんは、「『君みたいな子かな?』これで反応を見る。『キモっ』とか言われたら『誰でもいいってこと(笑)』と言って逃げる。 反応が良かったら友達になる」という作戦だそうです。成功したかどうかは不明ですが……。

    具体的な条件を挙げるのはNG

     「マリリン」さんは「男女逆で考えると、『稼ぎが良い男性が好き』『男らしくて、思いやりもある男性が好き』『イクメンになってくれる男性が好き』と言われているようですもんねぇ。正解と言うか、無難なのは『趣味が合う人』とか『笑いのツボが似ている人』とかなのかな(笑)」と書き込みました。「タイプ」を聞かれて、相手の容姿や具体的な「条件」を挙げるのは地雷を踏む可能性が高く、「フィーリング」にしておいた方が安全ということかもしれません。

     一番多かったのは「好きになった子がタイプ」という答え。「funafunapi」さんによると、「全員が対象で、具体的な条件が一切ない回答がいいです」とのことです。

     親しい人ならともかく、酒の席でプライベートな好みにダメ出しされるのは、ごめんですよね。そんな質問には、「好きになった子がタイプ」と受け流しておくのが賢明かもしれません。

    【紹介したトピはこちら】
    「好きな女の子のタイプは?」と聞かれた時の正解

    2018年04月04日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング