文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    騒ぐ他人の子ども 叱る?

    [トピ]公共の場で騒ぐ子ども、叱ったほうがいいですか?

     55歳の女性です。28歳の娘と26歳の息子がいます。最近、電車の中などで騒いでいるお子さんたちのお行儀が気になります。

     親御さんが注意しても静かになりません。他人である私が「静かにしなさい」と言わないとわからないのかなと思うのですが、言った方がいいのか迷います。子育て中の親御さんたちは子どもが公共の場で騒いでいたら注意してもらいたいですか、注意してほしくないですか? (東雲)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]コミカルに/驚いて心に残る/具体的に諭す/必要ない/親もショック

    ■言っちゃいます

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     現役の母親ですが、注意します。「ここでは静かにっ!」とか「さーわーがーなーいっ!」等。逆切れされないコミカルさを残すようにはしています。(人生万事塞翁が馬)


    ■私も他人に叱られたなあ。←結果感謝です。

     私も幼稚園児の頃、家族で長距離列車に乗り、楽しさと興奮で座席間を歌いながら歩いていたら、「静かにして!」と叱られました。他人に叱られると、親に叱られる以上にびっくりするので、いつまでも覚えています。最近は「叱らない育児」の影響か、ほったらかしの親御さんのせいで手に負えないお子さんが増え、残念です。(其処だよね。)


    ■私は叱ってほしいです

     祖父母がいなくて、夫婦2人で子どもを育てていますが、親だけしか叱る人がいないと、子供が親を、大人をなめるというか……。良くない事をしたら、知らない人にも叱られるということを理解させたい。(レノア)


    ■スーパーで。

     スーパーで会計が終わり、うちの子どもがカートに乗ろうとした時、知らないおばあさんが「やめなさい」と注意しました。子どもがやめると、彼女は「偉いね」と、あめ玉を与えました。すてきな叱り方だなと思いました。(うどん)


    ■言い方や態度次第

     自分の子を叱っていただいて構いませんが、「うるさい、静かにしなさい」と叱られた場合、自分の感情をぶつけているだけの大人にしか思えない。「電車の中では大きな声でしゃべらないのがルール」などと具体的に諭してほしい。(まりこ)


    ■解決したいのか噴火したいだけなのか

     赤の他人の子どもに、いきなり叱るのは賢い方法ではありません。「周囲に迷惑をかけている」「今は静かにして。できるよね?」というと、今の子も意外に素直に聞いてくれます。解決の基本は「諭す、伝える、考えさせる」です。(ホッホホーイ。)


    ■注意されたくないです

     子どもがお出かけ先で騒いでしまうことがあり、私も旦那も怒ります。でも、他人に怒られたら、子どものテンションはさらに下がり、お出かけがつまらないものになります。親が注意するなら他人はしなくていいです。(はな)


    ■ほんとに怒るか、あるいは優しく教えてほしい

     叱るってスタンス、好きじゃないです。本当はさほど不快でないのに、強面こわもてで「静かにしなさい!」って言われても、子どもはびっくりするでしょう。母親も叱責しっせきされた格好になってショックでしょうね。(posuyumi)


    ■「地域で子育て」って叱られるのも込みですからね

     中学生の子がいます。親がそばにいないなら注意しますよ。「危ないからやめようねー」とか「もう少し小さい声で話そうねー」とか。でも親のいる所で注意したら、親から逆ギレされるのでしません(経験あり)。(とろろ)

    関心、他に向けさせて

     十文字学園女子大学教授(小児保健)の加藤則子のりこさんの話「幼い子どもは親でもない第三者に注意されると、混乱したりショックを受けたりすることがある。また、その子の親がどんな対応を取るのかも予測できない。注意するのではなく、子どもが静かでいられる手遊びを教えるなど、関心を他に向ける方法もある。本来、親が子どもと『電車の中では静かにする』などの約束事を事前に決め、守らない場合は諭すのが望ましい」

    2017年06月15日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング