文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    妻の海外駐在、どうすれば…

    [トピ]妻が海外に3年駐在することとなりそうです

     結婚6年目。妻は私より一回り若い40歳代前半で、子どもはいません。妻は今年に入って月1回以上、北米へ出張し、最近、「会社から3年間駐在の辞令が出そう」と報告されました。

     本人は単身赴任する気満々ですが、私は長期間離れていることに耐えられない性格です。どうしても素直に応援してあげる気になれません。離婚した方がお互いにとって良いのではとも感じ、落ち込んでいます。(やまざる)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]仕事辞め同行しては/足を引っ張らないで/結婚生活を話し合う/別れるのも一案

    ■離れて暮らすのがイヤなら

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     あなたが仕事を辞めて同行したらどうですか。夫の転勤で妻が退職して付いていく逆のパターンはよく聞きますよね。離婚したら何かが改善されるのでしょうか? 独りぼっちになるだけです。50歳代ではすぐに新しい人を見つけるのも簡単でないでしょう。妻の頑張りをたたえて、「せっかくのチャンスだ、行ってこい」と言えないのは情けないと思います。(稲妻)


    ■前例を作りましょう。

     私の会社では最近、配偶者の海外転勤に伴う休職制度ができました。あなたの会社になければ人事に掛け合って制度を作りましょう。私は結婚で関西から関東に引っ越した際、仕事を辞めたくなくて本社に相談し、女性の転勤第1号になりました。(えりか)


    ■女性だから?

     あなたが反対する理由は何ですか? 寂しがり屋とありましたが、それだけでしょうか。女性がそこまで仕事に情熱をかける必要があるのか、ということなのでは? 奥様を理解できないなら、離婚して奥様を解放してあげるべきだと思います。(じゅん)


    ■ちょっとちょっと

     海外赴任ぐらいで離婚? あまり時代錯誤的なことを言っていると、奥様に見限られますよ。一回り年上の夫と結婚したら、その財力におんぶに抱っこの女性も多いものです。そんな中、颯爽さっそうと海外へ乗り込んでいく奥様、格好いいです。お願いですから、足を引っ張らないでください。(醤油味)


    ■そう言う人がいるから我が家みたいな家族が増える

     我が家はここ十数年で3回の駐在。夫にはよく「他に人がいないの?」と文句を言います。女性が転勤しなければ、同じ年代の男性社員が海外に駐在する。奥様が行かないと、他の人が行かなくてはいけなくなることを十分にご理解ください。(ミラ)


    ■妻と結婚生活を続けることができますか?

     単身赴任が終わった後、奥様はどうするつもりなのでしょう。私の予想では別居婚を希望する可能性があると思います。平日は仕事に集中し、休日は夫婦で過ごす。ただ、あなたはそれで良いかどうか。10年、20年後の結婚生活について話し合ってみてください。結婚はゴールではなく、スタートです。(ミーチャ)


    ■トピ主さんの気持ちわかります

     そりゃないよ、と思う気持ち。でももう奥さんにそれを思いやる気持ちがないんだからしょうがないですよね。海外赴任を受け入れても、きっと不満だらけですよ。連絡がなく、どうしているんだろうと悶々もんもんとする日が来ます。時差も不便だし。嫌な思いをするくらいならもう別れた方がいいと思うんですが、難しいでしょうかね。(yuyu)


    ■皆さんトピ主に厳しいですね

     私はあなたの言い分は常識的だと思います。3年間の海外単身赴任のうちに、現地に気になる男性ができる可能性だってあるでしょう。こういう女性は結婚に向いていません。歳月とともに、彼女の気持ちが冷めてきたのだと思います。(ねこ)

    包容力が必要

     夫婦関係修復のカウンセリングを手掛けるオフィスベル代表、鈴木あけみさんの話「互いを支え合うのが結婚。妻の海外赴任を受け入れられないのは恋愛感覚が抜けていない印象を持ちます。夫婦の信頼関係が完全に構築されておらず、不安なのかもしれませんね。女性は年上の夫に包容力を求めがち。反対すれば幻滅されかねません。同行したり、インターネット電話『スカイプ』を活用したりすることなども考えてほしいですね」

    2017年07月27日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング