文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    恋愛感情ないまま結婚しそう

    [トピ]紹介で会い恋愛感情のないまま結婚へ

     知人に紹介された2歳上の男性とお付き合いしています。人柄や仕事、収入などの条件が良く、私が29歳で焦っていることもあり、結婚まで進みそうです。

     恋愛感情はありませんが、年齢を考えるとこの先、さらに良い相手には巡り合えそうにないと思います。今まで恋愛した経験がほとんどなく、熱烈な恋愛結婚を夢見てきただけに残念です。こうした気持ちで結婚して良いものでしょうか。(ブルー)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]条件や縁も大切/出産望むなら早く/焦ってはダメ/相性見極めて

    ■いいと思います

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     条件のいいお相手は大事にした方がいいと思います。結婚は生活なんです。結婚相手は人生を共に切り開いていく「同志」。その人を信頼できて、いろんなことを話し合えるならいいと思います。熱烈な恋愛は強烈な勘違いと紙一重です。(ホワイトハート)


    ■恋愛と結婚がイコールになるのはレアケース

     個人的な印象ですが、強烈な恋愛結婚で生涯を全うできるカップルは意外と少ないのでは? 数年で離婚したり、子どもが育って熟年離婚したり……。結婚しようと思うくらいだから、あなたは相手が生理的にダメなわけではないのでしょう。縁を大切にしてください。(かりんとう)


    ■結婚後、恋愛するのもアリ

     私の母の時代は見合い結婚が主流で、恋愛感情どころか、顔を見たのは祝言を挙げた時……なんていうのも珍しくなかった。それでも、ほとんどの夫婦が幸せに生涯連れ添いましたよね。だから恋愛感情のない結婚もありだと思います。私の友人はお見合い結婚だったのですが、「結婚してから恋愛しているの」と幸せそうです。(なこうど)


    ■このまま35歳を迎えても

     あなたは30代半ばになっても同じことが言えますか。30代は20代と異なり、一年一年、男性からの扱いが違ってきます。結婚は何歳でもできるけれど、子どもを産みたいなら、これから新たな相手を探すのはどうなのかな、と心配になります。(40代おばちゃま)


    ■好きの形や程度は人それぞれ

     好きでもない人とはもちろん結婚できないけれど、私は、すごく好きでも、向いていなくて結婚できない相手はいると思う。好きの形や程度は人によって違うのでは。ドキドキキュンキュンの人もいれば、じんわりほっこりの人も。結局、「結婚に何を求めるか」ではないでしょうか。ただ、焦りから結婚することはお勧めしません。(yui)


    ■彼は

     彼の気持ちを聞いてみてはどうですか? すごく愛していて大切にしたいと言ってくれたら、あなたの気持ちも盛り上がるかもしれないし、彼の方も流されているだけなら、迷っていることを伝えて、もう少し時間をかけてみてもいいかと。(ケセラセラ)


    ■恋愛感情あった方がいいです

     結婚生活は山あり谷ありです。そういう場面を迎えた時、過去にきちんと愛情で結ばれた相手だと、山を乗り越えやすいんじゃないかな。表面上は良い人でも本当のところは分かりません。結婚を決める前に、将来愛情が芽生えそうか、性格の相性はどうか、などを見極めた方がいいですよ。(コーンチャウダー)


    ■尊敬できれば可能です。が

     尊敬できる相手なら、生活を重ねるうちに愛情が増すと思うので、いい結婚ができるでしょう。でも、それは独身時代に熱烈な恋愛をした女性の場合です。熱烈な恋愛に憧れを持ったまま結婚すると、のちのち自分が不幸になるか、いい年になってから過ちを犯して家族や周囲が不幸なことになると思うので、あまりお勧めできません。(奥)

    許容範囲 確かめる

     婚活アドバイザーで、東京都渋谷区で結婚相談所を経営する植草美幸さんの話「私の相談所では『恋愛と結婚は別』と申し上げています。お互いの生き方を含め、条件に合う人を選ぶのが大切。だから、トピ主さんの考え方は間違っていません。現実問題、女性は30代になると結婚が不利になります。条件は良くても恋愛感情を抱けない場合は、どこまでなら許容できるかを自分の心の中で確かめる。そうすれば大抵はうまくいきます」

    2017年11月30日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング